倉敷美観地区と吉備(夫婦旅) | ゆうの趣味バイク・スキーと日常の日記

倉敷美観地区と吉備(夫婦旅)

ゴールデンウイーク後半の4日,5日で夫婦旅行に行って来ました。
初日の4日は朝7時頃出発して倉敷市役所駐車場に8時半に到着し徒歩で倉敷美観地区に向かいました。

歩くには少し遠いのですが無料なのと駐車場渋滞を避けられるのが利点です。

美観地区には9時過ぎ到着で飲食店は10~11時開店でしたので街を散策。

豆菓子を買ったりマスキングテープを見たりして、わらび餅たべて休憩。

アイビースクエアの散策中に陶芸教室を発見、24年前に家族で来たところでした。

今回は参加しませんでしたが帰宅して子どもが絵付けした皿を見て懐かしいなと。

美観地区での食事は時間が掛かるので止めて昼前に吉備津神社へ移動。

参拝前に桃太郎うどんとしました、\1,550円と高めですが具だくさんで美味しくいただきました。

参拝後は吉備津彦神社へ移動、ここのおみくじはかわいいので集めたくなりますが今回は2個のみで桃太郎無し。

その後、最上稲荷へ移動しここも非常に立派でした。

まだチェックインには時間が有るので備中国分寺に行くことを決めて喫茶店で休憩。

珈琲とパンケーキでまったり、なかなか良い感じの喫茶店でした。

備中国分寺は補修中でしたが五重塔は立派でした。

そして、こうもり塚古墳まで歩いて車で国民宿舎サンロード吉備路に向かいました。

温泉に入ってビールと夕食をお腹いっぱい食べて就寝、天気に恵まれ楽しい初日でした。