毎月第3金曜日は、研修会をおこないます。

 

6月は、4名が集まりました。

 

内容は、

・要約筆記活動の振り返り

・OHCの設置、画面の調整の練習

・漢字の部首の学習    でした!

 

まずは、活動の振り返りから。

先日、講演会の要約筆記を担当させていただいたので、

その反省会です。

当日の様子は、輪粉(ベーグル)さんのインスタグラムや

フェイスブックにありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

今回の研修会は、「新座市難聴・中途失聴者 大空の会」より、

OHCとプロジェクターをお借りして、設置の練習をしました。

ありがとうございます!

 

以前、このブログを見た方から、「OHCって何?」という

ご質問をいただきました。

要約筆記の関係者以外は、あまりご存じないですよね?

 

先日、ある大学の教室に置いてあるのを見ました。

教育の場で、テキストや資料を映し出すのに利用

されているようです。

 

OHC=オーバーヘッドカメラ(overhead camera)、

と言います。次回のブログでご説明します。

 

 

研修会のさいごは、部首の学習です。

「きへん」「うかんむり」「やまいだれ」「くにがまえ」

などの簡単なものはすぐに分かります。

 

「しかばね」「ぼくにょう」「れんが」「けいさんかんむり」

などは、まったく想像できません。

本当に部首名なの??と、全員が苦戦していました爆  笑