私には姉が一人います。姉は料理より掃除が好きで、きれいになって達成感が得やすいからというが、料理もなかなか丁寧で味付けが上手いと思う。

 私はその反対。掃除してきれいになって当たり前で、部屋がリセットされたところで、何事も未だなし得ていないと感じてしまう。
それに比べ料理は作ることなので、例え思うようにできなくても失敗は成功のもとで、次の料理のための一つの意味ある情報として自分のなかにインプットされていくからそれなりに物事をなし得たと感じます。

 今朝は二週間見送った庭の草取りをしました。
草取りしながら、いつも思い出す禅寺のご住職との会話があります。

  私「お掃除が行き届いていて、汚れたりゴミが落ちていたら直ぐにきれいにされるんですね」
  ご住職「いえ、汚れたり落ちていなくても掃除をするんです」
  私「、、、」
 修行だから、、ということでした。


修行と考えると取り組みかたが変わる。

 四畳半程の広さを約一時間。伸びた草原から、アイビーやラベンダー、薔薇が輪郭を現した。汗だくになり腰を伸ばして眺めているところへ娘から電話が入った。
 アルバイトが終わったから迎えに来いという。

一緒に草取りすることは夢にすら描けない。自分も若い頃、草取りが大嫌いだったから頼みにくい。
子供の頃、仕事から帰った父が庭の手入れをしている姿が何となくいい景色だったので、自分も楽しそうに庭作りをしようと思う。

最後までお読みいただいて有り難うございました。💚