ご訪問いただきありがとうございます♡





私は里帰りせずアパートで育児しました!





そのかわり旦那さんが半年育休を
とってくれたので2人で子育てしました🥰






すごく助かったのですが
デメリットもありました笑








首すわり前までは私が2人抱っこして
泣き止ませるのは大変なのですごーく助かりました!!



あと夜の授乳とか!!


うちはミルクと母乳混合だったので
旦那さんにミルク作ってもらってから
一人一人ついてあげてました!
首すわり前だと抱っこして首を支えて
ミルクをあげないといけないので🥺



ミルク作ってもらってる間に
私が2人に母乳をあげてました!



ミルク作ってもらうだけで
全然違う!!すごく助かる!!





あとは常に旦那さんがいてくれることで
話し相手ができて嬉しいことを
すぐに分かち合うことができたので
すこぐ楽しかったです。





その反面すぐに私が旦那さんの行動や
言動などにイラッとしてしまうので
喧嘩?になります🤗




旦那さんが耐えてくれて反論しなかったので
大事にはなりませんでしたが笑



あとは5ヶ月ごろから
一人で見れるなぁと思い始めた時に
旦那さんがいるとどっか行ってきていいよ!
みたいになります笑



邪魔者扱いしてました笑




家にずっといると色々目につく笑




育休を取られるなら個人差があると
思いますが私はMAX5ヶ月くらいを
推奨します🤗




6ヶ月は少し長かったかな?



でも本当に助かりました!!





自分の親よりも旦那さんと一緒に
子育てして本当に楽しかったです。



ママ(私),パパ、ベイビー👶👶
で家族なんだなと実感できました。



旦那さんも仕事してるパパには味わえない
大変さ、楽しさを実感できて
育休をとってよかったと話しています。





ほんとにイクメンでした!!




私より早く夜泣きに起きてたし笑





たくさんのパパが育休をとって
子育てに参加できますように✨




→パパが家にいて嫌なママはたくさん
いると思いますが
子育てに参加することでパパという
意識が強まると思います!



半日とか一日見るのと一ヶ月見るのでは
全然違いますからね!!






最後まで読んで頂きありがとうございました♡