こんにちは。

今日は第108回 中検準4級(2023年3月実施分)の略解です。

 

問題はこちらにあります。↓

試験問題・解答 | 中検 | 中国語検定試験 (chuken.gr.jp)

(掲載は許可をいただいています)

 

【1】【2】リスニングです。

※省略します。

 

【3】

1. ピンインを答えます。

⑴ 写 ① xiè ② xià ③ xiá ④ xiě 

⑵ 书 ① shū ② xū ③ xiǔ ④ shǒu 

⑶ 远 ① yán ② yín ③ yuǎn ④ yún 

⑷ 起床 ① qǐxiāo ② chǐxiāo ③ qǐchuáng ④ chǐchuáng 

⑸ 电话 ① dànwà ② diànwà ③ dànhuà ④ diànhuà

 

2. カッコにあてはまる語句を選びます。

⑹ 机の上に本が 1 冊あります。 

桌子上有一(    )书。 

① 张 ② 条 ③ 本 ④ 双 

 

⑺ あなたもギョーザを食べますか。 

你(    )吃饺子吗? 

① 都 ② 也 ③ 又 ④ 再

 

⑻ 生徒たちは教室にいます。 

学生们(    )教室里。 

① 在 ② 有 ③ 是 ④ 去 

 

⑼ きのう彼女はテレビを見ませんでした。 

昨天她(    )看电视。 

① 不用 ② 不是 ③ 不会 ④ 没有 

 

⑽ わたしはケーキが食べたい。 

我(    )吃蛋糕。 

① 会 ② 能 ③ 想 ④ 做

 

3. 並べ替えです。 

⑾ わたしはコンビニで買い物をします。

【① 买东西 ② 我 ③ 便利店 ④ 在】 。

我 在 便利店 买东西。

 

⑿ 妹も絵を描くのが好きです。 

我妹妹【① 画 ② 也 ③ 画儿 ④ 喜欢】。

我妹妹 也 喜欢 画 画儿。

 

 ⒀ わたしは毎日 7 時に朝ごはんを食べます。 

我【① 早饭 ② 七点 ③ 每天 ④ 吃】。

我 每天 七点 吃 早饭。

 

 ⒁ この携帯電話は彼のです。 

【① 的 ② 他 ③ 是 ④ 这个手机】。 

这个手机 是 他 的。

 

⒂ 先週わたしはとても忙しかった。 

【① 忙 ② 非常 ③ 我 ④ 上星期】。

上星期 我 非常 忙。

 

【4】下線部を簡体字で書きます。

⑴ a 中国語の授業に出る。→

  b を降りる。→

⑵ a 問題が難しい。→

  b 音楽を聴く。→

雑誌を読む。→ 杂志

⑷ このお茶はおいしい。→ 好喝

家に帰る。→ 回家

 

今日はここまでです。お疲れさまでした。コーヒーニコニコ