Windows便利技
Windows10の知っていると、ちょっと便利になる小技の紹介です。
デスクトップにアプリを簡単に並べる方法をご覧になれます。
基本編
- どんなアプリでも良いので2つ以上立ち上げます。
- まずは、アプリを1つ右に寄せます。右に寄せたいアプリをクリックし、
(Windows キー)を押しながら
(右矢印キー)を押します。
※上下に並べたいときは、↑(上矢印キー)を押します。
- 1つのアプリが右によると、左側に、現在起動している別のアプリが表示されますので、その中から左に寄せたいアプリをクリックします。
ちょっと、応用
アプリを右上に寄せたい
アプリを左下に寄せたい
Microsoft のWordアプリを使っていると、同じファイル内の別のページを参照したいとか、別のページの内容を編集中のページにコピーしたいとか、そんなことありませんか?
そんな方は、この下の『さらに、応用』を試してみてください。
さらに、応用
- 2ページ以上ある、Wordのファイルを立ち上げる。
- 『表示』タブの『ウィンドウ』グループにある『新しいウィンドウを開く』をクリックします。
※疑似的に複製された同じファイルが別窓で起動します。どちらを編集しても構いません。
※Word だけでなく、Excel や PowerPoint でも同様です。
- 『表示』タブの『ウィンドウ』グループにある『並べて比較』をクリックします。
※上下に並べるときは、『整列』をクリックします。
なのですが、手順3の代わりに、先に覚えた、(Windows キー)を使用した並べ替えなら、4分割だって、簡単です。
以上です。お疲れさまでした。
記事を気に入って頂けたら
お願いします m(_ _)m
本でしっかり勉強したい人は、こんな本はいかがですか?