【5月24日(金)】


朝の出勤時

事務所へ行こうとしたら

後輩くんも時を同じくして向かってた

で、扉を開けて待っててくれたので

あ、何か話したい事があるんだな、と


おはよ、どした?うさぎのぬいぐるみ


そしたら

なんと会社のマネージャー(お局様)から

セクハラ発言の注意を受けたらしいのよびっくり


え?

え?

え?



後輩くんって、24歳だよ

ピチピチの若者だよ

どゆこと?



4月から、たーくさん学生の子たちが

新しくバイトで入ってきて

そのうちの1人の女の子が

職場のスタッフの男性数名から

セクハラ発言をされて困っています

て、そのお局様にクレーム?

を言ったそうで



後輩くんもそうだし

仲良しSくんもそうだし

後輩その2、今時イケメンくんまでも

セクハラ発言対象者だったびっくり


ややこしいなぁ

呼び名を付けよう


後輩くんは

衝撃的な両親の話をしてくれた子ね

同じ職業なので、レナーくん24歳


Sくんもイニシャルだとわかりにくいので

爆笑エロ話で和ませてくれる

和也くん46歳


今時イケメンくんは

初めて話題に出すけど

いつも一緒に引率に行ってくれてる

こちらも優秀なバイトの男の子

大くん22歳


思えば今までのバイトの若い子たちで

優秀だなって思ったのは

150人ぐらいのうちで

10人もおらんねんけど

そのウチの2人が

このレナーくんと、大くんだわ




お局様も、この3人が優秀なことは

よくわかってるから

怒ったわけでなく

そういう子がいるから注意してね

て事だったんだけどね



レナーくん

ま、よくありがちな

彼氏いてるの?発言

もちろん、世間的にはNGやけどさ

その

いやらしい感じで聞いてるわけじゃなく

いろんな世間話とかしながら

緊張してるのを和ませながら

いろいろ打ち解けてきて

いろんな話を交えながらの

そういう発言だったんだろうけど

その女の子的には

やぱ、そこだけ切り取られての

セクハラです!

やってんやろな




和也くんも

発言内容だけ切り取るとアウトなんよ

言った台詞だけ切り取ると

〇〇さんの顔が見れたから良かったけどね


でも、背景を聞いたらわかる

そういう発言をなぜ和也くんがしたのか



その女の子がミスをしたのね

で、印鑑持って来てここに押してね

て言ったのに

再度、持って来ずに来たから

いやいや、印鑑持って来て欲しいんだ

でもま

〇〇さんの顔が見れたから良かったけどね

て言ったの


その女の子が

印鑑押し忘れのミスをしたにも関わらず

尚且つ、また持って来なかった

で、もう一度持って来て

て、言わざるを得ない

ただ、当人に『しまった

ていう思いをさせたくないから

冗談を交えて

持って来ないでこちらに来たけど

でも、俺は顔を見れて良かったよ

て、感じで、優しく対処したのよ

彼はそういう人だ


でも、そんな意図、わかるわけはない

自分の中で切り取った台詞だけを見て

セクハラです!

なんやろね



大くんに関しては

学生バイトが急に増えてきたから

みんなが仲良くなった方が

仕事もしやすいだろうと

新しく入ってきた子

少し前から入ってる子

20歳そこそこの若者たち

みんなに声かけて

歓迎会的なものをしよう

て、音頭をとってくれたわけよ

ホントこれは、すごいと思った

いろいろシフトやら、部署やら違うし

たくさんおるから

取りまとめるの大変やと思うねんけど


そうやって声かけてくること自体

セクハラです!

だってさ


いやいや、強制ちゃうねんで

こういう会をしようと思うけど

良かったら参加しませんか?

て、言うただけ


それでも彼女的にはアウトらしい





わかるよ、わかる、彼女の言ってることは

今の時代、正しいねん

どこにも彼女に非はないねん


でもよ

人の思いとか、気持ちとかを

キチンと理解せずにこのままいって

お前、ええのか?


彼らのことは

一緒に働いててわかるけど

どこにもやましい気持ちとかないんよ

ましてや

別に特別、可愛い子でもないみたいやねん

あ、この発言はオフレコでお願いします


私が、昭和の人間で

令和の時代の感覚とは

ズレてってるんやろうけど

人の気持ちの根底を理解せなアカンのは

いつの時代でも同じと思うねんけどなぁ


本当にセクハラする人は

多分、周りの人間から見ても

わかると思うねんけどなぁ



その子、そのまま社会に出るんやな

恐ろしい世の中やな、ホンマ

でも、そんな子がこれから

続々と出てくるんやろな



レナーくんも和也くんも大くんも

その女の子とはもう何も喋らんとこ

て言ってたし

てか、そうなるわ、そりゃ


それどころか

他の女の子たちとも

話をするのが怖くなったって言うてて

うわーっっガーンあせる


彼らなくして

ウチの新人くんたちは

どないするんや?


なんせ

わからない事だらけなのに

お局様とかベテラン人は

助けてくれないのよ

一回言ったのに、なんで出来ないの?

て言うのよガーン


そこをフォローしてくれて

休憩中でも、新人くんたちが困ってたら

すっ飛んで助けにきてくれたのが

彼らです



あーーー

何も出来ない自分が歯痒い悲しい



最近、ふざけ過ぎてて

私たちの部署でエロ発言炸裂させてて

それに慣れ過ぎてしまったんかもなショボーンダウンダウン

せやねん

ココの部署のこの雰囲気でだから

許されてたんやろうなぁぐすん

他の部署では

ここまでの発言はせーへんのやろけど

でも、緩んでまうもんなぁ



てか

私らの部署のエロ発言なんて

さっきの発言どころじゃないからね

もう異常なぐらいの発言してるけど

んなもん

その本人たちをちゃんと理解してるから

何にも腹立たへんし

笑いでしかない


すまなかった

ちょっとエロ熟女人妻反省しますたショボーンダウンダウン



あーーー

でもなんか、せつないわー悲しい