【5月19日(日)】


町内の朝清掃があったのね

自分の家の周りを掃除するだけだから

んなもん

勝手に自分でやっときゃええやん

なんで、町内行事として

日を決めてみんなで一斉に

実行するのか、意味わからへん

ま、ええわ

郷にいれば郷に従え、やりますがな


でね

掃除してたら

向こうから老人があるいてきたの

ブツブツ独り言いながら

汚らしい男の老人

ま、あんなブツブツ言うてるんやもん

どっかおかしいか

ボケてるか、ま、そんなとこやろ


なんか変に絡まれたイヤやなぁ

と思いつつ

まぁね、何かあっても

そんな老人、捻り潰す自信はあるから筋肉

気にせず、掃除してたわけ



◯◯クリニックはやってるのかのぉ?

あれ?今日は、土曜日か?日曜日か?

もう働いてないから曜日がようわからん

毎日が日曜日みたいなもんやからなぁ

ジジイがブツブツ言う



今日は日曜日やで

だから◯◯クリニックは休みやで

て、よっぽど言うてやろうかと思ったけど

面倒臭いことになるとイヤなので

とりあえず無視



毎日、日曜日の、しがない年金暮らしや

ま、それでも

年金貰えるだけありがたい

額は少ないけど、それは仕方ないしな

掛けといたらこそ、今こうして頂ける

少ないなら少ないなりに

暮らしていけばええ

ジジイがブツブツ言う



あれ?

意外とまともな事言うてはるびっくり!!

身なりとか雰囲気からしたらさ

もっとわけわからんこととか

文句ばっか言うてるようにしか

見えへんねんで



年金はええ

自分が掛けてたからな

それは貰う権利はある

でも生活保護はアカン

あんなん人間のクズや

働きもせず、年金を掛けもせず

ただただ、お金を貰うなんて

あれは人をダメにしていく



せやねん

ウチの周りは生活保護の人多いねん

ホンマは、そういう人たち

病気とか違うし、全然、働けるんやで

でも、一度お金を貰ってしまうと

やっぱり人って働かんようになるねんな



ちゃんと人は働かなあかん

働けんような年齢になったら年金がある

それが社会の仕組みや

なのになんじゃ、文句ばっかり言いよって

社会のせいにばっかりしとったらアカン

身の丈にあった生活しながら

ちゃんと働いて生きていかなアカン


と、汚らしいジジイは

ほんの20mほどの距離を

ヨボヨボの足で、ヨタヨタと

ながーい独り言を呟きながら

私の目の前を過ぎ去って行った





うん

見た目は

ホームレスかと思えるほどやったけど

独り言の内容は実に素晴らしかった


本当に年金暮らしなんかは

わからんけど

その少ない年金でやってってるから

汚らしいまんま、なのかもな



生活保護もらって小綺麗にしてる人よりも

(ま、そんな人滅多におらんけど)

よっぽど人間的に価値のある人だな

と感じた、朝の清掃でした