永遠に叶わない それでも愛しい人よ-110903_0756~02.jpg



永遠に叶わない それでも愛しい人よ-110903_1707~01.jpg


うわーん。うわーん。
ごめん、ウソ泣き。

世間は学校が始まったばかりかもしれませんが、わたしたち一週間前から始まっています。
まあその分、夏休み始まるんは他よりも早かったけど~。

水曜日。
ある人のあるお話がとてつもなくずしんときて、初めて自分の意思に左右されずに泣いた。
泣いた、というより涙を流した。
いやむしろ、涙を流したじゃなくて、涙が流れた。
いい経験、いい出逢いだったと思った。


最近、家の中での観賞用のお花が欲しくて欲しくて。
で、なぜか手に入れたのは緋牡丹っていう種類のサボテン。(写真2枚目)
あれ。花じゃない。(笑)
まあ、見た瞬間に心奪われたよね(゜∀゜ノ)ノ♪
即買いだよね(゜∀゜ノ)ノ♪
でっかいのも欲しいけど今はお金がないので小さいやつ(;_;)
にしても可愛すぎる・・・
って家帰ってきてからもずっとゆってます、はい。
花が咲いたら超絶うれしいけれど、無知なあたしはきっと無理だろうな~


そしてそして金曜日でまたひとつ、1クールの実習が終わりました。
今回は特に気持ちの変化がでかすぎる。
終わりたくなかったな~
今回のが楽しかったんもあるし、次が嫌だからってのもあるしorz
だけど、なんとなく喪失感がある気がするのは、あの病院での実習がいよいよ終わってしまったから。
いやーやばい。
先に実習いってた子が「学生のためにある病院」だって言ってたことが今になっても本当に頷けるよ。
優しすぎた~
実習っていうよりむしろ体験学習とかそんなのにきてた感覚‥なんか申し訳ないけど。

今回も最初はちょっと悩んだけれど、最終日のカンファレンスで何だか報われたような気がした。

看護師として患者さんと関わるとき、患者さんの敏感な気持ちの変化をも感じられるように、大雑把で人の気持ちを蔑ろにしてしまう人であってはならない。
だから感受性が強い方だと思う自分の性格は、必ずしも損ばかりではないと思っていた。
ただ、「看護師だからこそ細かいことに敏感に反応してちゃやっていけないんじゃないの」と言われたときにも、あーそうだよなと凹んだことも事実。
そして辿り着いた結論。
人の事については敏感に繊細に、ただ自分の事については思いっきり雑になってやろう。
あたしはいつも、自分のことには敏感なくせに、人の事については雑に考えてやってきたから。
良いところはそのままに、悪いところは少しずつでも潰していく、そんな努力があたしには必要なのです。

そんで、今回の実習でも凹むことがあった。
子供は無邪気だからね・・・
けれど、ひとつひとつ潰していくの。
わざと鈍感になってバカになってそれらを受け止めてみる。
難しかったけど、友達にも助けてもらえたから、本当に鈍感にバカになれた。
「病む」ことは、言い方を変えればきっと「悩む」ことと同じことで、もっとポジティブな言い方をしてしまえば、「考える」ことだと思う。
デフレスパイラルみたく下の方にどんどん落ちていくよりも、出来れば上の方を目指したい。
やっぱりそんな生き方をしたい。

最近、また口が悪いです。
多分それは前に一回、吐けるだけ自分の気持ちを吐いてしまったから、それが少しだけど残ってしまったんだろうと。
だから考えた。
口が悪くなってしまうなら、人と出来るだけ関わらなければいい。喋らなければいい。
だけどそれを実行してしまうと、それはそれで心配がられたり顔色をうかがわせたりすることになってしまう。
それでも、口から出てくるとげとげしい言葉を相手にぶつけて嫌な思いをさせたり、自分自身それを後から後悔してしまうことに比べたら、やっぱり後者の方が断然マシなのかもしれないね。
思い出したけど、あたしが「口は災いのもと」と一時期ずっとゆっていたのは、前にもこういう経緯があったからだったような気がする。
あんまりちゃんとは覚えてないけど。


て、か、全ッ然ちがう話だけど、今、まさに今、嬉しいことが~♪♪
ふふ。ふふふふふ♪♪

そういえばその病院のことででもいえることなんだけど、あたしは色んな物事とか出来事について人よりもオーバーに受け取るらしい。
そして人よりもオーバーに話してしまうらしい。
自分でもすごいよくわかる・・・(笑)


んでんで今日(9月3日)は、菜留美ちゃんの誕生日♪
オメデト~!
いつも辛抱強く支えてくれて、だけどたまに変に落ち込んでしまう彼女がわたしは好きで、大切です。
菜留美ちゃんみたいな芯の強い人に何だか憧れるのです。


ちなみに、実習のためにずっと録りだめしてた嵐番組を連続して何個かざらっと見たんだけど、久々ににやにやが止まらなくて幸せな気持ちになったよ~
嵐さんについての記事も最近かいてないけれど、書きたいことはあるんだよ~
松潤30日に誕生日だったしね♪

でも今日は終わり。
眠いので。



明日からも、大切な人をちゃんと大切にできるように



しーゆーうお座