永遠に叶わない それでも愛しい人よ-110504_1834~01.jpg


なんで人は、人の全てを知ることは出来んのに知りたがるんだろう。
全てをわかることも出来んのに、わかろうとするんだろう。

「人と人は絶対にわかりあえない」
そうゆわれたときは、少し反論したくなった。ばっさり切り捨てないで、って言いたくなった。
だけど、考えが変わった。今そう言われてもきっと、すんなり頷けてしまう。
多分、考える立場が変わったからなんだろうな。限界を知った。

 どうやったって無理なんだ
 知らない記憶を知る事は
 言葉で伝えても
 伝わったのは言葉だけ

この歌詞をきいて、無情にもそうなんだと改めて確信した。
伝える側、知られる側だけじゃない。
伝えられる側、知る側になって、よりその意味を強く知ることになった。

「知りたい」と思えば思うほど、「わかりたい」「わかってあげたい」と思えば思うほど、なんか苦しくなる。
別にききたくなかったようなことを、きいてしまう。知りたくなかったことも、知ってしまう。
確かに、「全て」を知りたかったから、それはそれで本望なのだけれど、辛いのが本音。
そりゃそうだよね‥
何かの本に書いてあった。
この世で一番強いのは、「何も知らないこと」なんだと。
何も知らないってことは、それだけ清らかであると。悲しみも痛みも恐怖すらも知らないから、何も恐れるものがないんだと。
確かに、何も知らんければ(ただし、知らんことにすら気付けてなければ)怖いものなんてない。辛いことも、最初から味わうこともないんかもしれん。
だけどそういうわけにもいかんからね。
だって、こんなにも大好きな人のことを、もっと知りたい、もっとわかってあげたい、なんて欲が出ることなんて、多分当たり前のことでしょ?ねえ、そうでしょ?

なのに、限界がくる。
どうしてもわかりあえない部分がある。知ることのできない世界がある。
それって、すごい悔しい。
ゴールデンウィークに「僕等がいた」をまた読み返した。(てかまだ返してなかったってゆーね。ゆーみゴメン)
自分と出逢う前の矢野の過去に振り回されて苦しむ七美にすごく共感した。
付き合っとるのは自分なんに、目の前で元カノの名前叫ばれたりしたら、そりゃあキツイよね‥
過去は変えらんないことくらい知ってるけどさ、それでもその記憶を潰したくなるときがあるよ
「過去に負けない今」って‥
人の気持ちって気まぐれだからさ、どんなに今が幸せでも、ふと過去を思い出して、今と過去を比べて‥なんて、ザラにあると思うんだよね
あたしだけかな
して、それをすごく嫌うんも、もしかしてあたしだけなんかな
何もかもまっさらな状態から始められればいいのに、と思う。
あは。なんて都合がよいのかしら。

そこでまた、冒頭の言葉に戻る。
ひととひとって、わかりあえないんだな‥
だけどなかなか諦めがつかないよ。
そういう大前提が仮にあったとしても、心のどっかで諦めがつかない。
また本能と理性の話になってしまうわけなのです。
そういえば最近、なんか自分が2人いる気がする。
やら・・・w
え、まさかの、ありこ二重人格疑惑?ww
ハハハ。それは嘘です。
だけど本当に、本能と理性のギャップがありすぎる。なんか、矛盾しすぎてる感が否めない。なんてこった。

ものっそい罪悪感に襲われていてもたってもいられんくなりそうだったから、「不可抗力だから仕方ないんだ!」って自分に言い聞かせた。
そしたら、思いのほか優しい言葉があたしに届いた。
罪悪感が消えることはなかったけど、大きな「ありがとう」を伝えたかった。
だけどまた伝えられなかった。
優しい人に、そんでもっとしっかりした人にならなきゃいけないと思った。
「察する」力が日本人は優れているっていわれているらしいけど、本当はそんな相手まかせであってちゃいけないとあたしは思う。
気持ちをちゃんと伝えなきゃ。
だって、「変えられないのは他人と過去、変えられるのは自分と未来」だもんね。
自分が変わらなくちゃね‥

過去を変えることは出来ない、全部を知ることなんてできない、わかりあうことができない、
あたしが抱えてた悩みは多分一般的なのとはまたちょっと違うんだろうけど、きっと何回も遭遇するんだろうなー。
だって、答えがないんだもの。いや、答えはあるんだけど、納得できない。はは。
だけどね、ある日のある時、ほんとにふとした瞬間、「まあいっか」って思ったんだー
きっとこんな悩みをもつんは今の自分に自信がないから、現状に足りないところがあると思っているから。
それごと包み込んでくれる何かを手に入れられれば、きっとどうでもよくなるんだろうね。
いや、わかんない。あたしの場合は、でしたけども。
過去はなんであれ、「今」っていうのはそんな過去が積み重なって存在してるんだって、理解できたこともひとつかもしんないね。心の底からその意味を理解できてなかったなーって。
「今」がすき。
それはそれでいいよね。それだけは胸張って言えるから。無理に過去を好きになる理由なんてきっとないよね。
だけど、ほんの少し「過去があるから今があるんだ」って考えられたら、過去を否定することなんて出来ないね。
「今」を好きでいる自分にもっと自信持と。うん。
大事なことって、実は単純なことなんかもしれんね。
すきだからすきって伝えたり、ありがとうって言ったり。
そんな単純なこと。
あーいいコトバだね、単純って。

世間一般で当たり前に行き交う言葉とか、ありきたりに語り継がれる名言とかって、ちゃんとその意味を考えてみるとすごい納得できるもんだね。まあだから頻用されるんだろうけど。
授業やテストと一緒だね。
大事なところは何回も話されるし、テストにもでる。
ただ、何回もきくことでその大事さがたまに薄れるんだよね。「まーた同じことゆってるよ、先生そこすきだよね~」とか言ってみたりね(笑)
だけど臨床に出てその大事さと重要性に気付くんだ。
ん~そんな感じ。あれ、違う?(笑)
似たようなもんだよ、うん、多分(笑)


まあこんな長文書いてはみたものの、そんっなに悩んでなかったけどね。ははは。
大体こんな長文書かなくても、結果的に、気のもちようなんだと思う、うん。
まとまらなかっただけだよ。支離滅裂ですいません。
あたし、話が唐突なんだよね・・・
自分の中ではちゃんと流れはあるんだけど、周りの人は「え、何の話?」がほとんど。
自己中炸裂。(笑)

まあでも、あたしは至って元気です。
大丈夫です。前ほど悩みをひきずらなくなったなーって思っています。まあ悩みの重さが全っ然違うけど。
あ、凹んだことといえば、あんだけ和田美に「もってきてね!」って言って持ってきてもらった(彼女一回忘れたけど)整形外科の本を、学校に忘れてきちゃった・・・(泣)
勉強できないorzてか取りにいかなきゃorzああ、面倒orz
うん、そんなくらいよ

あーでもね、やっぱり多く笑う過ごし方の方が絶対良い。
ってさっきさっちからメールきて思ったのでした。
内容は、

「なんで光彦くん(コナンに出てくる男の子)ってあんなにはーちんみたいなしゃべり方するん」

ふふ。
ふふふふふふふふふ。
爆笑。
楽しいね



しーゆー魚座