今欲しいもの。
吉高由里子写真集。
若菜ちゃんの小説「こぼれる」。
風邪薬。
そして、テガタム。
(思う以上に指が治らない。一週間たったのにいまだに浸出液がとまらないのは酷すぎる)

だけどお金がない。萎える。
まーそんなこと言って、吉高由里子のと「こぼれる」は買う気まんまんですけれども。
風邪薬は、なくしただけ。家中探せばどっかにある。
テガタム。誰かあたしにまじで下さい。

たまに、妥協できないくらいの欲望に見舞われることがある。
服、雑貨、雑誌、髪型。などなど。
それはもう自分の中ではすごい衝動なわけだからさ、冷めてくわけないじゃんって思うじゃん。
がしかし、そうでもないらしい。
2月後半に買った手帳。あんだけ悩んで悩んで相談して、結局2000円も出して買った手帳。
いま全然つかってないや。
嫌いになったんじゃない。面倒なだけ。
だけどその「面倒」なことですら、好きだったら続けてられたのに、とも思う。
このブログ見とる人の少なくとも一人は思うでしょう。
「よくこんな長いブログ、時間割いてまで書いていられるね」って。
ごもっとも。
だけどね。あたし、書きたいんやもん。書きたいと思い続けてずっと続けてこられた。面倒ではあるけど。
なら、手帳とブログの差はなんなんだろう。
簡単だから?慣れてるから?
さあ~わかんない。
でも最初は手帳だって続けられると思ったんだよ。大好きだったんだよ。だから買ったんだよ。
あのときの妥協できないほどの衝動は、どっちもほぼ一緒だったはずなのに。
どうして。

なーんてね。
今日風邪ひきで勉強する気がさらさら起きなかったので、寝転がりながら、本読みつつそんなようなことを考えておりました。
mixiで自分が参加してるコミュニティ見てて思った。
「感情がころっころ変わりやすい。」
確かに。
入ったのいつだったかなあ。いや、でも改めて思いましたよ。今でもあたしは、感情変わりやすいと。
まあ今は感情よりも考え方が変動しやすくて困ってるんだけどね。

いろいろな見方が出来るようになったこと。
影響を受けやすいこと。
実は結構自分の意見がぐらぐら揺れやすいこと。
まあそんなことが関係しているのかね。
例えばさ、「私はバスケが嫌いです」って言われたときに、
まず多分バスケ好きなあたしからすれば反論すると思うのね。
だけど多分反論して3分後くらいに言いそう。
「まあバスケは怪我も多くて確かに嫌かもね」と。
分かりにくいね。
あたし、相手の立場にたって考えすぎなことが多々あるんよね。んで「とりあえず共感」が多い。
よくわからん例えだして逆に分かりにくいけど、あたし、強い気持ちがほしいん。
バスケすきなら妥協せずに「バスケすきですー!」って5分間言い続けられるくらいの強い気持ちが。
もしかしたら、実はそれほどバスケが好きじゃなかったのかもしれない。だから言い続けられなかったのかもしれない。
そういう考えに至ったこともあったけど、多分そうじゃない。
だってこんなに大好きな嵐ですら、たまに妥協するからね。
それともやっぱり、あたしの「好き」の度合いが小さいのでしょうか。
なんにせよ、ないものねだりだよね~。

とかね、考えてみたり。
だけど、どこかこんな自分を俯瞰的にみてる自分もいたり。

前の記事のとおり、人は一人じゃ生きていけなくて、誰かと関わりながら生きてる。
だからこそ思う。
あたしは周りからどういう目でうつっているのだろう、と。
自分の心のそっくりそのまんま人に伝えられればそれでいいんだけどね、それは不可能だから。
結局伝わるんは、不器用で不便で陳腐な「言葉」だけ。
だけどその言葉の切り口や使い方を間違えたら、もともと全部伝わるはずないのに、違う意味として捉えられてしまう。
そういうことも含めて、あたしはどううつっているんだろう、と。
人を見てるとやっぱり思っちゃうんだよね。
あたしなんかさ、最近「色々な見方が出来るようになった」とか言いまくっとるけど、そうゆったって多分、あたし以上の人とか奇想天外な発想出来る人って、世の中たくさんおるんよね。あたしの友達の中にも。
そんな人からみたあたしって、なんて浅はかに見えることだろう。

こうやって長文書いてる間にも意見が変わる。「そういう考えもアリだよね」なんつってね。
なんて呆れる。
今まで自分探したくさんしてきたけど、自分なんて絶対わかりっこないな。人も。
前に先生が「人と人はわかりあえない、脳科学的にもそうみたい」って話をしてたとき、「そんな釈然と冷たくばっさり言わなくてもいいじゃん」と思ってた。
あれからまた気持ちが変わってく。


衝撃発言してもいいですか。
あたしが伝えたかったこと半分も書けてないです。ぐっだぐだ。収拾つかない内容で無駄に長くてすいません。
唯一書けた伝えたかったことは、

とにかく誰か、私にテガタムを!!


今日はブログ書いてもすっきりしなかった~。心の整理がついてない証拠ですね。
こうゆうときは寝るに限る。



しーゆー魚座