********

自分がひとりで生きるっていうことは不可能だと思ってるの、俺は。

地球上に自分ひとりだけになって、果たしてそれは「生きてる」って言えるのか?ってことですよね。

単純に考えてさ、マイケルジャクソンが亡くなった時にさ、みんなの「マイケルジャクソンが生きてた時間」って、一人一人違うんだよ。それと一緒だよね。

だってマイケルに出会ったときがみんな一緒じゃないしさ。その存在を知ったのが、みんな同時じゃないわけでさ。でも「知って」からは、ちゃんと存在してるわけで。

彼が死んだことを、朝知った人も、夜知った人もいるわけで。そこのタイムラグはすでに起きてるわけで。そこで、もう「マイケルの生きてる時間」は違うわけでさ。

だから、人は人の中に存在しないと「生きてる」ことにならない。

********


相葉ちゃんのScene国立魂の挨拶を思い出す。

「俺、生きてるって感じがするっ!」

みんな笑ってたし、相葉ちゃん自身笑ってたけど、あながち間抜けなコメントじゃないね。



魚座