新型コロナ変異株「フラート」が感染拡大中...「爆発と強さ」に今夏は要警戒

2024/6/17(月)  ニューズウィーク日本版 パンドラ・デワン(科学担当)

 

 

<新型コロナウイルスの新たな変異株「FLiRT(フラート)」がアメリカで拡大中。既存の変異株より感染力が強い可能性が指摘されている>

 

新型コロナウイルスの新たな変異株がアメリカで拡大中だ。今夏、感染の波が来る可能性を専門家は警告している。

 

 

 

【動画】「フラート」について知っておくべきこと

A new coronavirus variant is spreading through the U.S., according to the CDC. KP.2, also known as the "FLiRT" variant, is a mutation of the Omicron strain. Amira Roess, professor of global health and epidemiology at George Mason University, joins CBS News to discuss.

 

新たな変異株の通称はFLiRT(フラート)。米疾病対策センター(CDC)によれば、アメリカでは5月、フラートの1種のKP.2が新型コロナ感染症例のうち最多を占めた。

 

6月に入ってからは新手のKP.3が流行し、その割合は25%に上っている。どちらも既存の変異株より感染力が強い可能性がある。

 

「現在のワクチンが対応するのは(オミクロン株の亜系統)XBB1.5だが、ある程度の交差免疫が働くはずだ」と、南オーストラリア大学のエイドリアン・エスターマン教授(生物統計学)は言う。

 

「(オミクロン株の亜系統)JN.1、またはフラートの1種に対応したワクチンは9月頃に入手可能になる予定で、より大きな予防効果が期待できる」

 

現時点では、フラートは一般的に重症化しないと指摘されているが、油断は禁物だ。

 

ヤフーコメント

先週2度めのコロナ陽性、熱が7度8分、翌日8度5分次の日には、平熱、のどの痛みもなく鼻水がでたくらいで食欲もありました。5日間家でテレビを見て過ごしました、すごく退屈でしたがいい休養になりました。自分は高血圧と喘息の持病があるので、重症化を心配はしましたが、なんともなかったのでよかったです。

 

先日初めてコロナにかかりました。初めは喉の違和感と筋肉の節々にダルさが出て普通の風邪かと思い市販薬飲んで就寝、しかし夜中に物凄い節々の痛みが全身に広がって頭痛と発熱…体温は39.6度まで上がってしまいました。病院では解熱薬と抗炎症薬とうがい薬を処方され熱は2日後に平熱に下がりましたが、頭痛、喉の痛みが治るまで5日ほど掛かりました。あと3日目からめまいと味覚、嗅覚障害が出ました。免疫が無くなったらまたなるのかと思ったら気持ちが滅入ります。

 

私も先週コロナ感染しました。同時に友達も3人感染しました。私は2回目です。火曜日の朝から暑くて目が覚め38.5度あり翌日の水曜日に病院へ行き、コロナとインフルエンザ両方の検査をしました。前回は高熱が続き喉の痛みも強く後遺症で半年、咳に苦しみました。今回は高熱だけでしたが、なかなか下がらなかったので辛かったです。流行り始めていると、先生も言っていたので、夏は特に広がるとの事。気を付けて行きたいです。TVではまったくやらないですね。コロナの話。

 

勤務医です。今回初めてコロナにかかり4日目謹慎中です。ただし一般のケースより多分1日早く検査してるので3日目相当でしょう。金曜日出勤時36.5度、午後に普段よりやや倦怠感があり36.8度で、念のためにと抗原検査したら何と陽性でした。エアロゾル、接触感染共に凄く注意を続けており、フェイスガードなど信用せず患者さんに対しては厳重防護、職場の他の医師がほとんど全員かかっても自分だけはかからなかったのに、どこでうつされたのか全くわかりません。翌日最高38.3度、更に上がればパキロビッド服用も考えましたが現在は平熱で咽喉の軽度の痛み、違和感程度です。週前半にうつったとすると本当に全く思い当たる節が無く、いつでもどこでも感染し得ると考えるべきかもしれません。田舎ですがコロナの患者さんはときどきコンスタントに来られ、少し増えてるような印象です。