いつもご覧いただき ありがとうございます😊

いっぱいのいいね👍コメントも嬉しいです😊

皆さまから 元気をいただいてまーす🙌🙌


PETの結果
多発肝転移 多発肺転移 多発腹膜転移とわかりましたが
元気です(笑)

本州のようにお天気悪く 蝦夷梅雨の北海道です😊
JR北海道 4月から車両が変わり、小さくなった上に座席も減少 20分以上前に行って並ばないと座れなくなり車通勤が🚗増えました。今日は20分前に駅に行き、それでもすでに10人以上の高校生並んでたショボーンショボーンショボーンショボーン



今日はラッピング列車ですねー


さて 自宅から駅まで 徒歩5分くらいです

道端にいっぱい花が咲いてきました








なかでもルピナスの増殖力にビビります🥲

これは外来種で繁殖力が強く 大雪山あたりではルピナス駆除活動も行っているそうです。北海道の在来種の花がルピナスのせいでどんどん減っているようです😅綺麗だけど困ったちゃん🥲





線路脇なんて オール ルピナス



『ルピナス(異名:ノボリフジ、タヨウハウチワマメなど)』です。北海道に生育・生息する外来種リスト『北海道ブルーリスト2010』によると、本種は北アメリカ原産のマメ科の多年草で、わが国には戦後、園芸植物として導入された『外来種』となっています。

外来種でめっちゃ繁殖力が強くて在来種を抑圧する恐れがあるそう。駆除しようにも根が深く強くて大変だそうですが 北海道のあちこちで駆除活動がされているそうです



生命力だけは 見習いたい爆笑爆笑爆笑爆笑



負けない

あきらめない

大丈夫