いつも子供達(私達)の為に一生懸命だった父に感謝!


仕事終わると家に顔を出してくれて

編み戸をつくってくれたり

包丁を研いでくれたりニコニコ


私も姉も転勤族

地元に居る時も遠くに離れても

定期的に来てくれた


それなのに

側に居たい時に居られなかった晩年

あんなに一生懸命仕事しなくても良かった

と、今なら思える……


車 頑張って運転すれば4時間もかからず行けた

もっと頑張れば日帰りでも行けたのに

どうしても泊まりがけでと思うと連休するまで待つことに……


行っても疲れて横になっていたので弟に

 寝てばかりいる!

と言われて

元気で無い時は行けなかった……

(それでも行くべきだった)



今の方が気力が有るかも


昨日のいろいろ健康チェックで

握力も測った!


年齢の基準を大きくクリアしていて

 お名前載せて良いですか?

と、聞かれた無気力


ボードに年齢別の最高握力掲載

私は前の方のを軽く超えて

前の方のお名前消されて私の名前が……


いつもの筋トレの成果らしい


筋肉 数値的にはあまり増えていないのに

こんなところで現れた凝視

これ迄の計測の中で初めて見る記録飛び出すハート


リンパの流れや血流改善してきたばかりのせいか

血管年齢が10歳若かった

判定はA


肌年齢 お風呂あがりに

Vaselineを塗っているからか

12歳若い結果に


良い結果ばかりではなくて
身長が 身長が……

縮みましたー爆笑

調べたら

10年毎に1cmって……💧


まわりのご年配の方が小さくなっているのはそういうことなんだ~!


と、他人事では無いわネガティブ



今日は朝8時半過ぎにはドームに出掛けた大学生


帰りは大1がひとりで帰って来ます

大4は真っ直ぐ自分の家へ


22時半に帰って来て夜ご飯!

さあ、もうひと頑張り!