キトセばあちゃんとのお別れ | マイペースな日々のブログ

マイペースな日々のブログ

7人の天使達の成長
趣味の写真(素人)
マイペースで自己満足なブログです

今日、午前10時よりお葬式でした

最初は、園でお葬式と聞かされていたため、私達寮母は皆で、お別れが出来ると思ってましたが

お寺での葬儀になりました

出席者は

園長・事務長・指導員・看護主任・寮母主任

日勤者から。大先輩のTさん・寮父の二郎さん

そして、夜勤明けの私とひとみちゃん

ひとみちゃんは、31日は公休だったので、1日の夜勤入りまでは亡くなったことを知りませんでした

私も、連絡しなかった(多分、落ち込んでしまうから)

1日、夜勤入りにちょっと、早めに行きました。3時過ぎにお寺に移すと聞いていたから

多分、ひとみちゃんも間に合うだろうと思ってましたが

3時前に、私がついたときにお棺が運び出されていました

ばあちゃんの好きだったパン。薄皮パンチョコレート味。買いに行きましたがありませんでした

時々食べてもらっていた菓子買い,葬儀屋さんにお願いして、お棺の中に入れてもらいました

何も知らずに夜勤入りしたひとみちゃん

『ひとみちゃん、話があるから』

『ちょっとまって、その前に行くとこあるから』

そうです、皆、出勤したら一番にばあちゃんにあいにいってました

私が、教える事もなく、泣きながら。。。。

ふたりで、淡々と夜勤の仕事をこなし、休憩中に、ばあちゃんの最後を話してあげました

そして、今日。

質素なお葬式でしたが、最後まで別れが出来た事を良かったと思ってます

キトセばあちゃん。最後の記事です