男の台所・めちゃくちゃ美味しい!あん肝のうま煮

 

【材料】

あんこうの肝 300g

酒 200cc

水 200cc

塩 大さじ1

 

(味付け用)

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ3

酒 大さじ3

醤油 大さじ3

水 200cc

生姜スライス 5枚(お好みで2~3枚でもok)

 

詳しい作り方は動画にてコチラ

 

海のフォアグラとも言われる「あん肝」のうま煮です。

 

下処理の方法は板前だった父親から教わったやり方です。薄皮を丁寧にとると食べたときの食感が良くなります。

 

蒸す時間ですが肝の大きさや巻いた時の太さによっても変わりますので、不安なようでしたら真ん中あたりを爪楊枝で刺してみて、生の肝が出てこなければ火が通っています。

 

下処理の臭み取りの時に塩を多めに入れているので下味も付いています。薄味で食べたい方は冷蔵庫で冷ました後にスライスして食べてください。

 

動画の通りに作ると普通のうま煮になりますので、それほど味も濃くなく、ご飯にもお酒にもよく合います。 濃い味が好きな人は弱火で20分煮たらあん肝だけを取り出して、強火で煮汁を煮詰めてください。それをスプーンであん肝にかければ、かなり濃い味になります。

 

アンコウは10月から3月くらいまでが旬で脂が乗ってめちゃくちゃおいしいです。

 

新鮮なあん肝が手に入った時には是非、作ってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

This dish is easy to make and tastes delicious.Please try the recipe when you have time.Thank you for being here with me:) Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!