男の台所・最高のおつまみ!イカと大根の煮物

 

【材料】

大根 1/2本

 

イカ(胴体のみ)2ハイ

 

生姜(親指サイズ) 1個

 

水 適量(下茹で用)+600cc

 

カツオだし 大さじ1

 

酒 大さじ2

 

みりん 大さじ2

 

醤油 大さじ3

 

砂糖 大さじ1

 

 

詳しい作り方は動画にてコチラ

 

スーパーで冷凍のイカ(胴体のみ)の小さいのですが、1ハイ88円だったので買ってきて作ってみました。

 

 

 

コツ・ポイント

 美味しく作るポイントとしては、大根の下茹でをしっかりする。イカを煮すぎないために後から入れる。イカを入れて10分煮たら火を止めて完全に冷ます。です。 大きな器ならドサっと盛り付けちゃっても良いですが、小鉢に盛り付ける時は具材を盛り付けた後に煮汁をくず粉か水溶き片栗粉で餡にしてかけると美味しいです。 

 

簡単なので良かったら作ってみてください(´▽`)ノ 

 

 

【関連動画】 

 

イカと大根の煮物 

 

https://youtu.be/A5qHdsVxnIA

 

下茹でいらず!超~簡単!さつま揚げと大根の煮物 

https://youtu.be/MuD2dbdMU4w

 

手羽元と大根の煮物の作り方 

https://youtu.be/GxBW5PFhPTI