男の台所・お年寄りでも食べやすい!白菜と豚肉のとろみ炒め

【材料】

 人参 5cmくらい 

玉ねぎ 1/2個 

白菜の葉 5枚

 しめじ 1/2株

 豚の小間切れ 250g 

ごま油 大さじ2+1+1 

鶏ガラスープの素 大さじ1 

醤油 大さじ2

 塩 少々

 コショウ 少々 

水 400cc 

水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1.5+水大さじ3)

 

 近所のおばあちゃんが宅配弁当を頼んでいるそうなのですが「入れ歯なので野菜が固かったり、少なかったりで・・・」と愚痴っていたので、お年寄りでも食べやすい野菜を使った料理はないかな?と考えて作って差し入れしてあげました。 

 

けっこう煮込むので野菜も柔らかく仕上がり、おばあちゃんでも食べやすかったようで喜んでいました。 本当は豚の小間切れではなく、バラ肉スライスを細かく切ってあげるか、豚ひき肉のほうが、お年寄りでも食べやすいかと思います。

 

詳しい作り方動画にてコチラ

 

試食でご飯にかけて中華丼にして食べてみましたが、美味しかったです!

 

でもこれって・・・八宝菜の出来損ないだよなwと思いました。 海老、イカ、水煮タケノコ、ヤングコーン、絹さや、キクラゲ、うずらの卵などと、味付けに砂糖小さじ1足せば八宝菜ですもんねぇ~ w

 

良かったら作ってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ 

 

This dish is easy to make and tastes delicious.Please try the recipe when you have time.Thank you for being here with me:) 

Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!