男の台所・青果市場のプロが作る!大学芋の作り方

 

材料

さつまいもsサイズ 5本

 

塩水(アク抜き用) 適量

 

黒ゴマ 適量

 

グラニュー糖 大さじ9

 

味醂 大さじ3

 

水 70cc

 

醤油 大さじ1

 

サラダオイル(揚げる用) 適量

 

詳しい作り方は動画にてコチラ

 

サツマイモの切り方、皮のありなし、蜜のトロミに関しては好みがあると思いますので、自分の好みにあったようにしてもらえれば良いと思います。 1つだけ譲れないのは揚げるときの油の温度です。サツマイモはいきなり高温で加熱するよりも、冷たい油からジワジワと揚げたほうが断然においしいと思います。 特に油っこくなることもありませんので、ご安心ください。 大学芋を作ってみたけど焦げてしまった。芋自体の甘みを感じなかった。という方は、是非、この方法で作ってみてください(´▽`)ノ

 

 

 【関連動画】 

 

青果市場のプロが作る!大学芋の作り方

  https://www.youtube.com/watch?v=_YtVj... 

 

青果市場のプロが作る!超~簡単!スイートポテト 

https://youtu.be/g5Q8Ugml41c 

 

青果市場のプロが教える!家庭で作る美味しい焼き芋

  https://www.youtube.com/watch?v=r3Edf... 

 

青果市場のプロが教える!さつまいも餅

  https://youtu.be/xtePfD5xQ0w 

 

も良かったら覗いてみてくださいm(__)m