以前、レシピブログでも投稿しましたが酸味を抑えたバージョンです。

 

男の台所・【レシピ動画】鯵の南蛮漬け

【材料】 

小アジ 20匹 

タマネギ 1個 

砂糖 大さじ4 

酢 200cc 

だし汁 100cc 

(鰹だし顆粒を水に溶いた物でもokです。)

醤油 70cc 

鷹の爪輪切り お好みで 

小麦粉 100gくらい 

サラダオイル(揚げる用)適量 

 

今回は玉ねぎのみを使用していますが、千切りしたピーマンや人参を入れても彩りが良いです。小料理屋さんなどでは焼いて少し焦がした長葱をブツ切りにして、糸唐辛子などを使っているお店もあります。玉ねぎの方が甘味が出るので個人的には好きです。 

 

小さなアジの旬は5~7月です。夏前くらいにスーパーで安く購入することができます。南蛮漬けにすると冷蔵庫に入れておけば数日、日持ちしますので一度に沢山作っても良いかと思います。 

 

大きな鯵の切り身を使用する場合は、大きな骨を取り除いてから食べやすいサイズに切っても作れます。 揚げていますが南蛮酢でサッパリとしていて、とても食べやすいです。おかずにもおつまみにも最高です。 

 

エラと内臓を簡単に取り除く方法

 

これはイワシなどの小魚でも同じようにできるので覚えておくといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

詳しい作り方は動画にて

 

 

ちょっと手間は掛かりますが、美味しいので是非、作ってみてください(´▽`)ノ