男の台所・ゴーヤのお新香

材料

ゴーヤ    1/2本

 

塩   小さじ1

 

だし醤油  適量(好みで調整してください)

 

胡麻油   大さじ1

 

白胡麻   小さじ1

 

鰹節   適量

 

 

 

作り方

①ゴーヤを縦半分に切り、中のワタと種をスプーンで取り除き、5mmくらいにスライスします。 
 
②、①に塩をふりかけ軽く揉んで30分ほど放置します。 
 
③、②をギュっと絞ってから器に入れて、だし醤油と胡麻油で和えます。 
※絞りがあまいと塩気が残るので、だし醤油は味をみながら入れてみてください。
 
3分ほど経ったら白胡麻を加えて和えます。 
 
④器に盛りつけて鰹節をかければ完成です! 
 
 

コツ・ポイント

※③の段階でギュっと絞る事で余計な塩分もなくなるのですが、絞りが弱いとしょっぱくなるので醤油の量を減らすなどして調整して下さい。

 

 

このレシピのお話

ゴーヤを生で美味しく食べられないかな?と思い考えてみました。

このゴーヤのお新香を冷や奴の上に乗せて食べても美味しかったです。

ほろ苦さがあるので、ゴーヤの好きな方は、是非作ってみて下さい♪