男の台所・手羽先の唐揚げ

材料    一人前

手羽先   5本

 

塩・コショウ   少々

 

小麦粉   大さじ2くらい

 

【仕上げ用】

ホワイトペッパー    適量

 

テーブルコショウ   適量

 

【タレの材料】

醤油   大さじ3

 

日本酒    大さじ3

 

みりん  大さじ1

 

蜂蜜  大さじ1

 

鷹の爪   1本

※種は取り除く

 

ニンニク(包丁で叩いて)   1片

※おろしニンニク小さじ1でもok

 

おろし生姜   小さじ1/2

 

 

 

作り方

①手羽先の裏側(皮のない方)の骨に沿って包丁で切り込みを入れて塩・コショウをしておきます。 
 
②酒とみりんを鍋に入れて加熱しアルコールを飛ばしてから、醤油、蜂蜜、にんにく、おろし生姜、鷹の爪、を加えて、よくかき混ぜてから火を止めます。 
 
 
③、①に薄く小麦粉をまぶして皮を下にして140℃くらいの低めの油で揚げて、薄いきつね色になったら一旦、取り出します。 
 
④冷めるまで5分ほど放置します。 
 
⑤180℃くらいに熱した油で④をこんがりキツネ色になるまで揚げます。
 
⑥よく油を切ってからタレに付けてから満遍なくホワイトペッパー&テーブルコショウをふりかければ完成です! 
 
 

コツ・ポイント

※2度揚げする事により、皮がカリっと揚がります。2度目に揚げる時は油が跳ねるのでご注意下さい。

 

※世界の山ちゃん風にコショウを多くかけていますが、辛いのが苦手な方はタレに長めに漬けてから白胡麻をふりかけると良いです。

 

よく油を切ってからタレにじっくりくぐらせます。 

※濃い味が好きな人はタレを多めに作って、揚げたての手羽先を入れてからひと煮立ちさせると良いです。 

仕上げにコショウと白胡麻をふりかければ完成です!

 

※スーパーなどでは大きい手羽先しか売ってないと思うので、2度目はしっかり揚げるとカリっと仕上がります。

 
 
 

このレシピのお話

一番好きな名古屋めし!世界の山ちゃん風の手羽先を作ってみました。

辛党なので何本でも食べられちゃう美味しい手羽先になりました。

ビールとめちゃめちゃ合いますよ~♪