こんばんはー!
ゆまですにっこり




みなさん台風の記事に
優しいコメントありがとうございます( ;  ; )
顔も知らないわたしのことを心配していただいて…
心温まりました( ;  ; )!感謝🥺






​約3日間の停電、携帯の電波も死ぬ



私たちの地域はほんとーに
台風が激しくって
市内ほぼ全て停電しました😭




前回のブログを書いた後から
スマホの電波もなくなり
Wi-Fiももちろんない…笑









スマホめっちゃ充電してたのに
電波ないなら意味ない😂😂😂

と途方に暮れました
(みなさまのコメント返信も遅れてすみません





まさか電波までやられるとは
完全に予想外でしたねー








わたしの住んでる社宅は
旦那の仕事上、山の近くにあり

市街地に比べてだいぶ早くから停電しました。
そしてなかなか電気が復旧せず😭




暑い中電池式のランタンで過ごして

めちゃくちゃメンタル削られました、、






娘も外に出られずに

ストレスが溜まったと思いますが



わたしと旦那もすることがないため

スマホを見せる時間はちょっとにして

(幸い、娘のべべフィンの動画だけは

旦那がネトフリでダウンロードしてくれていたという

ファインプレー👏





代わりばんこで全力で遊んであげて

早めに就寝してた🫡✨







モバイルバッテリーと

ハンディファンが大活躍






何より電気が止まると

お風呂にはいれず😭




娘は汗疹ができて掻きむしって

本当に可哀想だった😭



さすがに2日目はお昼に

ほぼ水風呂にはいりました🥺











​子連れで避難所は厳しい



電気の通ってる保健所に避難できる

とのことを2日目に聞いたけど



お年寄りが多いらしいので

まだ静かにすることなどできない一歳8ヶ月の娘を連れて避難するのも気が引けてできませんでした



(前に市の集まりで市民会館に行った時に

ひとりのお年寄りから"うるさいなぁー"と言われたことを鮮明に思い出し絶対避難所など行けないなーと思いました笑







なので台風が過ぎてからは

日中は車の中でクーラーかけて過ごしたり

車で充電したり、、




車って便利😭🩷✨✨





台風真っ只中のときは

車に行くことはできないけど


おさまってからは

車があって本当に助かった( ;  ; )






車にガソリンをいれておくの大事ですね😭🩷








​3日目の夜、ついに水も出なくなる



停電3日目の夜を迎えようとしていたところ

旦那がシャワーが出ない!と言い出しました




電気も水もないなら

もうこの家は住むところではない魂が抜ける

(1歳児もいるし泣




と話し合いの結果


わたしの実家に避難することに。







片道6時間半ほどかけて

深夜、実家に到着🚗☁️





約三日間の停電電波なし生活を終え

いまは実家でゆっくり過ごしていますにっこり飛び出すハート







台風の怖さを知りましたし

日頃の生活のありがたみも感じました



市の避難所以外に

避難できるところがあってよかった😭






手で洗濯したり、懐中電灯持って鍋作ったり

鍋でご飯炊いたり(めっちゃ固かった

スマホないとすることなくて娘が寝た後はずっと東野圭吾読んだり、、



非日常の三日間でしたー爆笑






バキバキに折れた木たちfeat.娘