​セルフネイル



娘の昼寝中がんばってネイルした!


 








先々月久々にネイルサロン行ったのだけど




担当してくれたお姉さんはネイリストの資格は持ってないと言っていて




でも、アートがめっちゃうまくて

資格などなくても全然いいよね


と思った



サロンでのネイル






気になった点はひとつ

私が普段使っている198円のジェルを
そのサロンでも使っていたこと。




あー私とおんなじ楽天でたまに半額セールやってるとこのなんだー


と少しテンションが下がったけど




値段もデザインし放題6,000円と
だいぶ安かったし (都内で通っていたサロンには
1万ちょっと払ってた気がする




私は気分よく帰宅







しばらくしてsnsで
ジェルネイルアレルギーの記事がまわってきた




花粉症と同じで急になる人もいるらしく
ジェルネイルを長くしている人ほどなりやすいらしい




ジェルネイルアレルギー症状の人の写真を見るととても痛々しかった😭😭






10年以上前から妊娠中以外はネイルしてるわたしも危ないかも、、






そしてその記事をみたあと
先日のネイルサロンで指にジェルがついたまま硬化していて最後に謝られたことも思い出した





ジェルが肌に付着するのはよくないから
ジェルがついたらすぐに専用のリムーバーで拭き取らなければならないそう





素手でジェルを触るのは論外





…らしいのだけど
担当のお姉さんは素手で粘土状のジェルをこねていた😭😭あの人も大丈夫かな、、









というわけでサロン選びは
資格あるからいいとも限らないのだけれど

もう安すぎるサロンには行かないようにしようと思った






セルフジェルも安いのから一式
買い直そうーー




アレルギーになりたくない!