おはようございますウインク

久々の投稿です!
前回で【高校受験編】は終了しましたが
新たに【大学受験編】をスタート!

詳しくは【高校受験編】を読んで頂けると
嬉しいです飛び出すハート

早速進めていくぞぉ〜!

ちょうど入試シーズンですね〜
国公立大学の前期試験も始まります。
今が正念場のご家庭も多いかと…。

このお話は我が家、シングルマザーと息子の
受験体験のお話。
私たち親子が体験したことを
素直な気持ちでお伝えして、それが
何かの形としてお力になれば、と思ってますラブ

あくまでも体験記なので
あまり参考にはならないと思われますが…。
すみません!

高校受験編では下剋上受験をテーマに
そのプロセスをお伝えしましたが
大学受験編では
リアルな大学受験のドタバタや
知らなかった(私だけかもしれませんが…)
事実?、かなり面倒な手続きや
ワケわからない仕組みなどを中心に
お伝えする予定です!











さて
息子は無事高校合格→入学。

息子の高校は地元の県立高校。
今流行の中学校も併設している県立中高一貫校
でもあります。
※高校からの受験が多いけど…。

皆さん、ご存知でしたか?
高校入学してすぐに実力テストがあり、
そのあと三者面談って…。

母はの~んびり構えてました。
だって、入学して間もないし
大学なんて遥か先の話よね、って…。
まだ時間あるし、ゆっくり後ほど考えましょ、
程度だったんです無気力

でも、違った…。

早速、テストの結果を持って
三者面談、

ハイ!撃沈!
ですよね〜何も考えてない母でしたから…。

自慢じゃないけど?
近年の大学受験システムって皆さんご存知
ですか???
私は全くもって知らなかった…!
複雑過ぎて、2年経過した今でも
理解不可能なシステム有り!な状態。

そーゆーこともおいおい
ブログしていきますねびっくりマーク

ま、話戻しますね。

三者面談で一発目
「どこの国公立目指してますか?」
ん???
え???
もう、ですか???今ですか???

母子でポカーン…。

もう志望大学決めなきゃなんないの?
1ヶ月前に入学したばかりなのに。

担任いわく
「ある程度の志望大学は決めてほしい」
「どこの国公立にするか」

ここで思いわれますよね〜皆さん。 

国公立だけ?
国公立限定か〜い!(笑)(笑)


まぁね、シングルマザー家庭には
国公立は本当にありがたい大学です。
それは私も分かります。

でも!
国公立って入りたくて入れるものでも
ないでしょ?
しかも、まずは息子の意志を
知りたくないですか?ねっ!先生!
と、心で呟いていましたが…。


もちろん、息子は
「まだ決めてないです。」
先生、
「…決めてないの?だいたいでいいから目指す
大学決めとかないと〜。」
そのあと、成績に視線を向けた担任…。
「うちは100位内じゃないと国公立は
厳しいよ。もっと頑張らないと国公立無理だよ。」
とのご意見(笑)

私は担任を全く批判する気持ちは
ありません。なぜなら〜

息子の入学した高校は

国公立大学受験に向けての勉強が
支軸となる前提だったから。

それが分かっての入学。


息子はシングルマザーの私を
気遣い??(そう、思いたい…)
この高校を受験して入学。


本人ももちろん、国公立大学は目指して
いたつもりだったけど、初っ端から
具体的なことは考えたなかった様子。



この回で私がお伝えしたいこと。

中学校で高校の志望校を選択する
時から大学選択が決まってくる!
と言うことです。

中学校の段階で
将来どのような大学進学を希望するのか?
など、おおよその進学プランが
あったほうがより迷わない、と言うこと。

高校受験と大学受験は2つでひとつ。
選んだ高校で大学受験の勉強も
それぞれ違うということ。

私たち親子が感じたのは
高校に入学してからのんびり
大学どこにしょっかな〜なんて、考えてたら
遅いっすよ!ってこと驚き

ほんと、何も知らない
親子で恥ずかしかったなぁ煽り



体験からお伝えしますね、参考程度に。

因みに
先にお伝えしておきますが…
高校受験と大学受験は
レベチ!
です…

これが一番、実感。
高校受験のノリで大学受験は
ハッキリ言ってムリ…。
まぁ、ご存知だと思いますが、
無知な私は本気でキツかった〜えーん


入学する高校が
【国公立大学合格が目的】であれば
国公立大学入試に特化したカリキュラムや
進め方をする、と言うこと。
もちろん、私大や専門学校も臨機応変に
対応してくれる高校もたくさんあると思いますが。

行きたい大学が私大であれば
志望私大の指定校推薦や総合型で実績
のある高校のほうが良いかもね〜ってこと。



で、話を戻して
息子の高校は前者の
国公立大学が柱の高校です。
だから、そこを目指す子たちが多く入学。

で、なぜ担任が
だいたいで良いから志望大学決めてほしい、
と言った理由は
息子の高校は2年生で文系、理系に分かれる。
まぁ、だいたいの高校はコレだと
思うけど、
さらにそこから
文系は国公立、私大コース(私大は
めっちゃ少ない…)
理系は看護系など、細かく分かれるから
なんですね〜

これは各高校でも
もちろん違いはあります。
あくまでも息子の通った高校はコレ。

あ、もちろん私も入学して
だいぶしてからその事実を知りました(笑)

と、言うことで
高校合格したからホッとした〜
では無いんです!
合格した瞬間から
次のスタートはすでに進んでます…。

もちろん
私たち親子も
このスタート、出遅れました…。

またしても(笑)(笑)

国公立大学行きたい、と願う息子の
希望は知ってたけど
具体的に何をしたいのか?
どこに行きたいのか?
までは正直、この段階では
考えて無くって撃沈でした…ネガティブ


高校入学前、できれば中学校で
ある程度プランニングしとけば
良かった〜と感じたこと。
ダウン
①文系、理系の選択。
②どの辺の国公立大学を狙うか?
③その国公立がどれくらいの成績で合格できるか?

そしてあとからいちばん大切だと思ったことは

④将来の目標は何なのか?

将来、どうなりたいか?
なにをしたいか?
そのためにどんな勉強しないといけないのか?

大切なのは
本人の意志。
これに限ります。

そのために
母親ができることは
たくさん、将来について話をして
本人の考えを成熟させるサポートしか
ありません!

私はそう、感じました〜ニコニコ

これが、私たち親子が
高校入学して
大学受験の大きな山を登り始めた
出来事のお話。

続きはまた後日。

〇bloom Storyは「母と息子のドタバタ受験体験記」で

シングルマザーの母と息子の体験を発信中びっくりマーク

 

〇Instagramではアロマテラピーに関するお話とAmeblo内容を発信びっくりマーク

 

シングルマザーの応援と情報共有のため勉強中ですうさぎ

ご興味のある方、Instagramにも遊びにきてくださいねラブ

DMもお待ちしておりますハート


Bloom.Life lit.link(リットリンク)

ライフスタイル、○アロマのお話、働くママの育児のお話、楽しいライフスタイルと癒しの時間をお届けします♫○企業、店舗の研修代行、接客販売教育代行も承っております。これまでに様々な職種の研修、教育の経験を活かしてお役に立てるサポートを提供します。ご相談はInstagramDMで。○AEAJ認定アロマテラピー1級○ファッションビジネス能力検定○秘書技能…リンクlit.link