子供達の検診で
何度か通わせていただいている
小児歯科の歯医者さん。


ご褒美のガチャガチャがあったり
キレイなキッズルームもあって
子供達はお気に入り。


私も治療してもらってるので
最近では担当の先生とも
色んな話をするようになったのですが。


小児担当にしては
ちょっとクールなのだけど
それは先生のキャラなんだなと
飲み込んで対応しておりますが(笑)


この先生に、何かあるたびに
双子を比べられるのが
ちょっと気になってしまって(T-T)


弟は療育の空き待ちをしているくらいなので
兄より、お友達より、
色んな遅れがあります。解ってます。


元々、2100gと
小さく生まれたのもあってか
寝返りとか立っちとか
兄の成長にはいつも敵わず。


それでも、兄より先にオムツが外れたり
偏食はあっても、遊ぶ事なく
ご飯をしっかり食べられたり。


弟なりに出来る事もあるんだなーと
私自身、焦らないように
成長って本当にその子それぞれで
面白いなーと思うようにしてます。


発達に遅れがある子の
一つの特徴でもあるみたいですが

弟も口が敏感で、少し前までは
歯磨きも中々させてくれなかったし
(いつも仕方なく羽交い締めしてました)

その関係で
うがいも中々上手に出来ませんでした。


本当にうがいが下手で。。

少し水を含んでは
「ぺっ!」って言うだけで
実際は飲んでしまい吐き出せない。


なーんど説明してもダメ。


それでも保育園の先生達のおかげで
最近ではお口をふくらませて
ちゃんとクチュクチュペーと
出来るようになって来ていて☆


一年前に比べたら
嫌な顔しながらも歯磨きさせてくれるし
少しでもうがいも出来るようになってる!


でも、歯科医の立場からは
弟は全然ダメなのでしょう(^_^;)


事前に歯医者さんに行く事を説明して
ちゃんと約束はするのですが

「今機械で磨いてるから少しじっとしててね」

と、先生に言われても
イヤイヤしてしまったりもあって


中々指示が入らない時などには
療育待ちをしている事を話したりして

なんとなく
(ごめんなさい解って下さいオーラ)
を、出していたつもりなのですが。



「お兄ちゃんより全然出来ないですねー」

「昨日3歳になったばかりの子を診ましたが
 もっと出来てましたよー」


と、言われたりして
母は少し傷付きました。


その先生も女性で
小さなお子様居るっぽいのですが。。


なんでそういう事
言っちゃうかなーと(T-T)



だぁから!
解ってるんだよー(泣)



でも、それでせっかく見つけた
歯医者さんを変わりたくはないし。


きっとこの先
こういう事たくさんあるんだろうなー


よぅし!母も強くなるぞ!!