小さい頃の記憶がけっこう鮮明にあるほうで…
皆さんはどうでなんですかね?
辛すぎて消抹している記憶もたくさんあると思うのですが、消したくても消えない記憶もたくさんありますよね
物心ついた時、幼稚園年少さんくらいかなぁ…
そんな時から我が家の父親は暴れん坊でした。
母と兄と私、そして父親の4人家族。
父親が帰って来る時間になると、私の心はそわそわするのです。心が拒否をしてるのです。帰って来ないで…!と願っているのです。
玄関のドアのガチャガチャ!っという音が鳴ると、心臓が飛び上がって呼吸が浅くなり、ギューっと心臓が縮こまるんです。
「さぁ 今からまた始まる…」と子供ながらに心のスイッチを極力offにして、諦めモードに入ります
母と兄と私の3人のさっきまでの平和で穏やか時間が夢だったかのように、父親の暴れっぷりが数時間始まります…
今の時代なら、ご近所さんがすぐ通報とかしてるんですかね。今から40年くらい前は、見て見ぬふりのご近所さんが普通でした。
見てはいけないものを見てしまった…!って感じなんでしょーかね~…
気付いてないふりをしてくれてたのかもしれませんね。
父親の暴れっぷりは凄まじく、物を投げるのは当たり前。新聞やティッシュの箱だったらいいものの、がっつり硬めの物ばかり。しかも狙って来る💦
食器を割るのは当たり前。
母は吹っ飛び倒れ込み、父親の怒鳴り声が響き渡り、幼い私は母にしがみつき、恐怖で震えていたのを鮮明に覚えています。
翌朝、母は疲れきった様子で、散らばるガラスの欠片を広い集めているのでした…
私はガラスの破片を踏んだら危ないから、と隣の部屋に避難していましたが、ドアの隙間からガラスを拾う悲しみで溢れた母の背中を見て、子供ながらに、この世界は現実なのか、こんな日々がずっと続くんだろうか… と呆然としていたものです。
ただ、その時の兄がどうしていたかは、全く記憶がありません。兄の様子がポッカリ抜けてるんです。
幼すぎて兄を感じる心の余裕なんて無かったんだろうなぁ…
私の目には暴れる父と、絶望の中にいる母の姿と、恐怖でただ震えている私しか頭の映像に残って無いんですよねぇ…🤔
毎日のように、虐待や家庭内暴力、様々な家族間のニュースで溢れていますが、そんなニュースを見るたびに ほんとーーーに胸が締め付けられます