ワカボラ通信(2013年12月11日 第9号) | ワカモノヂカラプロジェクト

ワカモノヂカラプロジェクト

3.11×学生=未来!
ワカモノの元気を被災地に、社会に届けたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「何もできない」から「何かができる」
ワカボラネットメールマガジン

■2013年12月11日 第9号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、たいしょーです。約半年ぶりのワカボラ編集担当ですっ!
先月からの予告通り、今月号から11日配信です!よろしくお願いします。


東日本大震災から、今日で「2年9ヶ月」となりました。
ワカモノヂカラプロジェクト一同、心よりご冥福をお祈りします。


ワカボラネットの月命日配信1回目。
実は、年内最後の配信になります。

多くの人に、少しでも震災のことを改めて考えてもらえる機会になるように、ワカボラネットを11日配信に変更することをみんなで決めました。

みなさんにとって、震災から「もう」2年9ヶ月でしょうか?「まだ」2年9ヶ月でしょうか?
この時間感覚はホントに人それぞれだと思いますが、関西にいる人たちがこのように考え、震災があった事実を「忘れない」ことは、とても大切なことだと思います。

そして今年は他にも様々な地域で大きな自然災害が起きましたよね。
ちょっと思い出してみましょう。いま思いつくものでも

・山口県・島根県で起きた豪雨災害…今月28日で5ヶ月になります。
・関西をはじめ各地に襲った台風18号…まもなく3ヶ月がすぎます。
・伊豆大島を襲った台風26号…16日で2ヶ月になります
・フィリピンを襲った台風30号…今月8日で1か月が経ちました。

と、これだけあがります。この事実に対する、みなさんの時間感覚はどのようなものでしょうか?
今なお、各地で復旧・復興に向けて活動は続いています。

このことを忘れてはいけないし、多くの人が自分の力を少し誰かに向けることで、社会はもっと元気になるんだろうなと思います(*^^*)

みなさんの秘めたるオモイをカタチにする場を届けるのがワカボラネットの役目!!
ではお待たせしました、年内最後のメニューがこちらですっ!!(どん!!)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1. ひょうごボランタリープラザ(ボランティアバス)
東日本大震災被災地支援 兵庫県ボランティアの募集
http://ameblo.jp/hyogo-vplaza/entry-11726068514.html

2. 共に助け合い、私たちにできることを探そう!
「Youth×Home~フィリピン台風被害チャリティーイベント~」
https://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/events/625409540852240/?ref_dashboard_filter=upcoming

3. ワカモノヂカラと行う街頭募金活動 参加者募集!
Pray for Philippines!!

4. ワカボラちょこっとコラム
~海外での災害に備えて~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. ひょうごボランタリープラザ(ボランティアバス)
東日本大震災被災地支援 兵庫県ボランティアの募集
http://ameblo.jp/hyogo-vplaza/entry-11726068514.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボランティアバス情報です!関西の元気を東北へ!!↓↓


ひょうごボランタリープラザは、東日本大震災の被災地支援として、ボランティアバスを宮城県へ派遣するため、下記のとおり一般ボランティアを募集します。

今回は、12月21日(土)に名取市内の仮設住宅で主に高齢者宅での年末掃除の手伝いや交流行事を行うとともに、翌日22日(日)は七ヶ浜町で仮設住宅住民と正月用の餅つきやゲームによる交流会などの支援活動を行います。

【期間】
平成25年12月20日(金)~23日(月)4日間(現地1泊・車中2泊)
【行先】
宮城県名取市及び宮城郡七ヶ浜町
【活動内容】
21日:名取市
・仮設住宅の主に高齢者宅で年末掃除の手伝いや交流事業を実施
22日:七ヶ浜町
・仮設住宅住民と正月用の餅つきやゲーム等による交流行事を実施
【募集人数】
20名程度
県内在住、在勤、在学の方(グループでの申し込みは一度に2名まで)
※応募状況により初めての方を優先します。
【受付日時】
12月13日(金)9:30~15:00(募集人数に達するまで)

先着順・電話受付のみです。
電話番号や当日の細かい行程など、詳細は以下のHPで確認を!
http://ameblo.jp/hyogo-vplaza/entry-11726068514.html

すぐに定員に達する可能性がありますので、お早めに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2. 共に助け合い、私たちにできることを探そう!
「Youth×Home~フィリピン台風被害チャリティーイベント~」
https://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/events/625409540852240/?ref_dashboard_filter=upcoming

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月号に引き続き!!
続いて紹介するのは、Youth for 3.11さんが行う、台風30号の甚大な被害を受けたフィリピン中部への募金を兼ねたチャリティーイベントです!

ーー詳細ーー
【日時】
2013年12月14日(土) 18:00~
【場所】
京都市中京区青少年活動センター大会議室3F
【参加費】
500円+寄付(有志)おひとり人様一口100円から(最大10口まで)
【タイムスケジュール】
17:30~ 受付開始
18:00~ イベント主旨説明
18:15~ YouthボランティアプログラムOG,OBによる東北の報告会
19:00~ 今後派遣予定、及び派遣中のYouthのボランティアプログラム紹介
19:15~ 交流タイム
19:45  イベント終了予定

(多少変更がある場合があります、ご了承ください)


Youth for 3.11さんの活動や、今後のプログラムなどのお話も聞け、いろんな人との交流もできるいい機会ではないでしょうか(*^^*)

このイベントに参加したい、もっと詳しく知りたいという方は↓
https://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/events/625409540852240/?ref_dashboard_filter=upcoming

参加申し込みは上記のFacebook(イベントページ)の参加を押すと、主催者からメッセージが届き完了します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.ワカモノヂカラと行う街頭募金活動 参加者募集!
Pray for Philippines!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィリピンが、台風30号による被害を受けてから、1ヶ月がたちました。

私たちはTシャツを届けようと動き始め、第一便を送ることが出来ましたが、第二便の輸送費はまだ足りず、送ることができません。

そこで、輸送費を集めるために街頭で募金活動をしています。
今は運営メンバーだけで行っていますが、皆さんの力もお借りしたいです!!

ぜひ、私たちと一緒に募金活動をしませんか??

そして、フィリピンへの支援はまだ必要であるということを、街頭募金を通じて街の皆さんに伝えませんか?

【日時】
12月12日(木)19:30~21:30
12月14日(土)17:30~20:00
【場所】
JR三ノ宮駅付近

1時間でも、30分だけでも構いません!
1人でも多く、街頭で訴えかけることができたらいいなと思っています(>_<)

この2日間は、ルミナリエの開催日と重なっています。
ワカモノヂカラも、東遊園地の噴水前で出店しています♪
三宮にお越しの際は、ぜひ募金活動やルミナリエのブースにお立ち寄りください(^O^)


宣伝も挟みましたが…(笑)
募金活動のボランティアに興味のある方は、Facebookのメッセージ、もしくは ypp@iwish.jp までご連絡よろしくお願いします(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4. ワカボラちょこっとコラム
「海外での災害に備えて」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害はいつどこで起きてもおかしくありません。それは海外旅行中や留学先でも同じこと。

先月の台風でも被害に遭ったフィリピンにも、多くの日本人の旅行者や留学生が滞在していました。
文化や言葉の違う場所で災害に遭ったら...?

今回はそんな海外旅行や留学中の災害対策を紹介します。

とはいっても、基本は日本と同じです。
旅行であれば少し水や食料を余分に。
長期滞在の場合、滞在先には水や食料をストックしておきましょう。
防災リュックのようなものを用意しておくと安心ですよね。

次に海外だからこそ準備しておきたいことです。
1.海外対応機種の携帯電話を持つ
2.避難場所や避難経路、緊急連絡先など、現地の情報収集。
3.滞在先の連絡先を把握しておく。
4.留学生保険、海外旅行保険に加入しておく(自然災害補償の特約など、よく検討しましょう)。
5.パスポートの国内連絡先は確実に連絡がつく家族に。
6.在外公館の連絡先、場所をを把握しておく。
7.絶対に単独で行動しない

ツアーで旅行の場合はツアー会社の連絡先、留学中であれば 学校の連絡先も把握しておきましょう。
また、出国前に必ず家族に緊急時用の連絡先リストを渡しておくのもいいと思います。

災害だけでなく、海外でトラブルで巻き込まれた時のためにも、自分の身は自分で守る準備をしておきたいですね。
ぜひ周りの日本に留学している外国人の学生にも教えてあげてください(*^^*)

----------------


今年も色々な場所から、ワカモノヂカラプロジェクトを応援してくださり、ありがとうございました。
そしてまた、このワカボラネットから、団体の様々な活動に参加してかかわってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年以降、さらにパワーアップをして、社会や復興地に元気を届けていけるよう、メンバー一同頑張っていきたいと思います(●´ω`●)!!

こんな僕も活動しているワカモノヂカラプロジェクト、現在活動メンバー募集中です!
何かオモイを、仲間と一緒にカタチにしたい学生を募集していますので、興味のある方は最後に載っている連絡先から連絡をください!!

僕が「お・も・て・な・し」しますからねっ☆(笑)
2014年も、ワカモノヂカラプロジェクトをどうぞよろしくお願いします!!m(__)m


クリスマス、忘年会、新年会...
これからワカモノの大好きなイベントいっぱいですね!
ハメを外して体調を崩さないように...

ではみなさん、良いお年をー(*´▽`*)
(編集:たいしょー)


─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─

【発行元・編集者】
ワカモノヂカラプロジェクト
http://gakuseimirai.jimdo.com/

【連絡先】
NPO法人生涯学習サポート兵庫内
672-8088 兵庫県姫路市飾磨区英賀西町2-15-2
TEL: 079-230-0661
FAX: 079-230-0662
E-mail: ypp@iwish.jp
facebook: http://m.facebook.com/youthpowerpro

─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─