•*¨*•.¸¸♬︎栄光ゼミナールに通う小6👧と👩母の中学受験に関する日常を綴っています•*¨*•.¸¸♬︎·͜· ︎︎ᕷ


今日は合否合でした。

試験会場は渋幕にしましたニコニコ

説明会もあるとの事で選んでみましたウインク


説明会は永井先生が担当してくれましたが、なんと言っても凄くお話が面白かったですおねがい

今まで行った説明会の中でも飛び抜けた面白さ!待ち時間に気楽に受けたのですが、娘にも聞いて欲しかったあんぐり


まず印象に残ったお話


⭐︎GLFCプログラムの充実

自調自考の精神に基づいて、キャリアプログラムの推進。色々な進路に進んだ渋幕OG👩‍🎓にきてもらい学校や大学でセミナーを行ったりしていて、興味のあるセミナーを生徒は受講できます。


海外の大学だったり、医学部見学だったり、弁護士だったり、ノーベル賞作家がきて授業をしたりと、兎に角色々な進路に進んだOGの貴重なお話が聞けるおねがい

生徒たちもこれらのセミナーからヒントをもらい自分の進路を決めた人が多いみたいです。

ピグマリオン効果で、身近に凄い先輩がいると自分も出来ると自信に繋がり、どんどん新しい事に挑戦する生徒が増える。


自分で考えて自分でやりたい事をひたすらやり通す力が自然と身につくようですウインク


長くなるので割愛しますが、色んなエピソードがあって本当に聞いていて飽きませんでしたびっくり


俳優の田中圭さんは渋幕の中でも超エリートだったとかびっくり教えてくれましたが、先生と生徒、卒業生の縦の繋がりもずっといい関係が続いているようで素敵でした。


⭐︎ジェンダーのお話


男女共学の良さをお話してくれました。

中学高校で男女混じって教育を受ける事で、社会に出た時に、特に渋幕卒業生は男女格差を感じない人が多い。海外で活躍する人も非常に多く女性の活躍が目立つ。


うちの娘の志望校は女子中学👩‍🎓一択ですキョロキョロ

私はどちらでもいいと思っていましたが、共学も志望校に入れた方がいいのかもポーンと考えを改まるほど心に響きましたニコニコ


ちなみに今日は2時からゼミ教室で、解き直し会がありました。ただちょっと移動が大変なので、海浜幕張で美味しいスペイン🇪🇸バルでランチを食べて帰ってきましたスター

お家だと解き直しなんてするはずもなく、YouTubeを見ていますがキョロキョロ

まあたまにはいいでしょう花


今日合否合テストを受けたみなさん、お疲れ様でしたにっこり最後までお読みいただきありがとうございましたウインク