★保育士が伝える ★
                  温かな雰囲気
          大田区タッチケア教室
             【レラシオン】
            

                 「レラシオン」は
大田区内  西馬込  池上  久が原  蒲田  大森 下丸子  などでお教室を開催していきます♪♪



            ☆    気軽に行ける
             ほんわかなお教室☆


お母様のリフレッシュ兼ねて遊びに行ける和やかな空間をご用意しております。


   HP 【レラシオン】のお教室 ・・・・

         http://relasion.jimdo.com







知人やお子様をお持ちのお母様方に、私がベビーマッサージ教室から新しくタッチケア教室に変わった事をお話しさせて頂いたり、タッチケアを目の前で見て頂いた方、ご存知の方からよく言われる言葉。




それは・・・・・



「ベビーマッサージとタッチケアは同じだと思ってた!」




「マッサージするのは一緒なんだね!」




 が多いです。



そうなんです!



タッチケアもベビーマッサージも、ママが赤ちゃんへマッサージすることは変わりないんです。


両者で違うことは、始まりの由来・マッサージ(手技)内容です。



タッチケアは、NICU(新生児集中治療室)から始まりました。



低出生体重児で生まれた子でも、保育器の中にいながら助産師さんや母親のタッチケアにより救命率や体重増加の他、合併症や入院期間の短縮など多くの点で実証されてきました。



勿論それだけでなく、情緒の安定や良い睡眠がとれる・便秘改善・代謝が良くなるなどの利点も沢山あります。



医療現場から始まったこと、年齢に全く制限がないことで固く捉えがちな方も確かにいらっしゃいます。


しかし、タッチケア=ふれる
とお伝えしているように、
ママと赤ちゃんの最高のスキンシップと理解して頂けたらと思います。



まだまだお話しが上手く出来ず・・・自分の気持ちも泣くことでしか伝えられない赤ちゃんにとっては、大好きなママからの触れ合いがとても大切なのです。


歌を唄いながら・・・・

語りかけながら・・・・・

赤ちゃんと肌の触れ合いを楽しむ❗


これが【タッチケア】ですクローバー


マッサージの仕方も簡単ですので、ご安心してお越し下さいね。


沢山の親御さんにお会い出来ることを楽しみにしております。


        大田区タッチケア教室【レラシオン】
   
御不明な点、ご予約は下記までお願い致します。
                       aery.kanta@gmail.com