授乳についてなのですが、
第一子は生後1か月で乳頭拒否になりました。
どのくらいの拒否かと言えば生後1か月過ぎの赤ちゃんなのにおっぱい吸わせようとしたら泣いて怒り私を睨みつけてきました。
![]()
こんな感じ。
それがあまりにも衝撃でした。
赤ちゃんてママのおっぱい好きなもんじゃないの⁇
おっぱい見てこんな嫌な顔する⁇
実は妊娠するまで身近で授乳について話した友達や家族、知り合いがいなかったので、完全に未知なまま第一子を産んだ状態でした。
コロナ前だったので母親学級とかあったのですが、やたら沐浴とかはやったけど、母乳育児についての教育てなかったです。
大体産んだ後いきなり始まる過酷な訓練![]()
そんな中母から絶対母乳で育てるように言われていたので落ち込みが激しかったです。
母は自分が3人母乳で育てた経験があり、途中で足りなくてミルクは足したらしいですが、とにかく母乳も飲ませることを強く薦めていました。
義理の姉は3人完全ミルクで育てていたので、母としては納得いかないけど、お嫁さんだから何も言えなかった分、実の娘である私にはぜひ母乳で育てなさいということでした。
産む前までは、よくわからず、分かった〜と答えていたのですが、生まれてみてわかりました。
こんなに直母が大変だということを。
まず私の乳頭が短くて飲みづらい&赤ちゃんが2500g台で小さいと口も小さいし力がないから吸うのが困難。
そんな相性最悪の組み合わせだったので私も第一子もトラウマ並みの暗黒期に。
私は赤ちゃんが寝てる間スマホで一日中乳頭拒否について検索。
母乳育児に向いているとなるとネットでなんでも買い漁っていました。
産んだ産院にも相談。母乳外来にも通いましたがなかなか軌道に乗らず。
赤ちゃんが泣いて嫌がっているのを見て、見かねた父にもうミルクで良いんじゃないかと言われても断固拒否、言い合いになったり、周りも巻き込み、ピリピリした状態でした。
絶対母乳をあげなきゃと思いすぎて理想と現実の違いにショックを受け、現実を受け入れられない状態でした。
完ミでも良いや、と思えれば自分も赤ちゃんも楽になれるのに。
無理やり吸わせ、と言っても母乳対ミルクが実質1対9くらいの状態で意地で続けました。
でも結局吸ってもらえないおっぱいは量も出なくなり、半年で底をつきました。
とにかく苦い思い出しかない半年間、挫折感がひどく、人に話せない劣等感だけ残り、母乳で育てたママさん達に対して羨ましさだけ残ったまま終わりました。
そして5年の時を経て、第二子誕生前、さて授乳はどうしたものかと思っていました。
でもとにかく自分の精神状態が良くなければ、赤ちゃんを健やかに育てられない。
赤ちゃんが嫌がれば今度はすんなり完ミにしようかなと。
妊娠7か月頃、母がちょっとした手術で入院していたのでお見舞いに行きました。
そんな中、母から。
今度は頑張って母乳で育てなさいと。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
私があんなに苦しんだの知っててまだそれを言うの?!
それが最初の正直な感想でした。
母はNHKで母乳がいかに大事か、素晴らしいかと分析している番組を最近見たそうで、熱く語ってきました。
母乳はその子に合ったオーダーメイドの栄養成分が入ってるとか。
母乳で育てないとアレルギーになるとか。
そんな番組やらないで欲しい![]()
それで追い詰められるママがいるのに。
母に対して怒りを感じましたが、入院中でしたし、結局母は赤ちゃんにおっぱい拒否されたことないからわかんないんだなぁ、私の苦しみが。
ただこの一言で、第二子育児には母はあまり関わらせない方が良いなと思いました。
後日、ママ友何人かに相談。
無理は良くない、自分のお母さんには母乳あげてるよーて適当に流しておけば良い。
うちは完母で育てたけどアレルギーあるから母乳で育てればアレルギーにならないなんて嘘だよ。
とかとか、暖かい言葉をもらいました。
結論としては、自分の心身に負担がかかるような結果になるなら母乳にこだわる必要はない。
自分が赤ちゃんを慈しんで育てられることが何より赤ちゃんの栄養になる。
そう思いました。
そして今、第二子は混合で育てています。
おっぱい吸ってくれそうな時は直母にして、ダメな時は搾乳。
足りない時はミルク。
うまく使い分けようと思っています![]()
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
搾乳に使用☟
ヒリヒリのおっぱいに☟