いきなりなんすけど…
トイレが詰まったー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うそだろwwwwwww
なんでこのタイミングやねんww
朝お腹痛くなったからトイレに行ったら、
大量のトイレットペーパーがプカ~って…
これから掃除しないと…o(TωT )
こんな話の後であれなんですが…
今日はうちで飼ってるインコの話をしたいと思います♪
ちなみに名前は"まりん"ちゃんo(〃^▽^〃)o
セキセイインコのオスで゛ございます(笑)
写真はね…うん…
カメラ壊れてるんよ…。(´д`lll)
すんませんwwwww
セキセイインコの性別って生まれてから2~3ヶ月くらいじゃないと
わかんないんだよо(ж>▽<)y ☆
くちばしの上に鼻の部分を"ろう膜"っていうんやけど、
そこが青くなったら「オス」、白とか褐色っぽくなったら「メス」なんだよ♪
あと鳥類を飼っている人なら知っているかもしれないけど、
鳥たちは外敵に狙われたりしないように自分が弱っていても周囲に見せない動物
なんです!!
だから食べる"素振り"だったり元気に見える"素振り"をしているんです。
飼い主は自分のペットが"素振り"なのかを気にしなくてはいけません
もし病気なら病気のサインを必ずありますからそれを身のがさないようにしてください!(´Д`;)
ちなみになんですが、病気のサインはたくさんあるんですがいくつかあげたいと思います。
・体の毛を膨らます動きが少ない
これは自分の体力を温存している状態で、寒い・具合が悪いということになり
ます。
・便の色がおかしい、おしりの周りが汚れている
一時的なものならば問題ありません。しかし何日も続いててるようならば消化
系に何か問題があるということになります。病院にいくべきです。
・毛がはげている
もしかしたら皮膚炎の可能性があります。また毛をかきむしってるときはスト
レスがたまっていると思われるので遊んだり話しかけたりするべきです。
3つほどあげましたが、これ以外にもたくさんあります。
また対処法としては、まず第一に27~30℃くらいに保温してあげることが大切です。
保温によって抵抗力を高め、体調を整えやすくします。
ダニや細菌によるものの場合はゲージをきれいに掃除をして消毒をしてあげましょう
よくわかんない場合は病院に連絡するようにしましょう。その際には
いつから、便の状態、食欲や毛並などを言えるようにしておきましょう。
多少の変化でも飼い主は気づいてあげなくてはいけません。
小さな命ですが、自分の家族である以上大切にしてあげてください。
とかかっこつけたりしてみましたが、ぶっちゃけいろんな人や本の受け売りばっかっすww
ほんとにこんなこと言えるようになりたいですね♪
そのためにこれから勉強…
がんばります…
おわり