ぶちょーがゆく!!
Amebaでブログを始めよう!





いきなりですが…




さっき悪いことしちゃったね(笑)




今日の帰り道のことなですが、


近くの駅から歩いて帰っていたところ前から虫が一匹!!



俺の目の前に一直線に飛んできました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そこで俺は!! 手に持っていた傘で!!  















パシッ












うん…条件反射ってやつですか?


びっくりしておもいっきり叩き落としてしまいました(T▽T;)


まじさっきの虫さんごめんなさいwww






さて話は今日の学校の話でも…



今日から補習が始まりました!!!


あ、赤点補習じゃないよ?笑




ちなみに今週は英語♪ センター対策ってやつだねо(ж>▽<)y ☆



2008年度の問題をやりまして…




58/98!!! びみょ~ww



対話文が取れてれば70点いったのに!!泣


いっつも対話文のとこでミスっちゃうんだよな(>_<)



もっとがんばんないと!!!



ついでに言っちゃうと、右前にいた"小○くん"に負けたのがすごいショックですなww





今日の話はこんだけ♪


さて勉強勉強♪





おわり







いきなりなんすけど…




































トイレが詰まったー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



















うそだろwwwwwww






なんでこのタイミングやねんww




朝お腹痛くなったからトイレに行ったら、


大量のトイレットペーパーがプカ~って…





これから掃除しないと…o(TωT )















こんな話の後であれなんですが…




今日はうちで飼ってるインコの話をしたいと思います♪





ちなみに名前は"まりん"ちゃんo(〃^▽^〃)o

セキセイインコのオスで゛ございます(笑)



写真はね…うん…




カメラ壊れてるんよ…。(´д`lll)




すんませんwwwww





セキセイインコの性別って生まれてから2~3ヶ月くらいじゃないと

わかんないんだよо(ж>▽<)y ☆



くちばしの上に鼻の部分を"ろう膜"っていうんやけど、

そこが青くなったら「オス」、白とか褐色っぽくなったら「メス」なんだよ♪



あと鳥類を飼っている人なら知っているかもしれないけど、


鳥たちは外敵に狙われたりしないように自分が弱っていても周囲に見せない動物


なんです!!


だから食べる"素振り"だったり元気に見える"素振り"をしているんです。

飼い主は自分のペットが"素振り"なのかを気にしなくてはいけません

もし病気なら病気のサインを必ずありますからそれを身のがさないようにしてください!(´Д`;)



ちなみになんですが、病気のサインはたくさんあるんですがいくつかあげたいと思います。



・体の毛を膨らます動きが少ない

   これは自分の体力を温存している状態で、寒い・具合が悪いということになり

ます。


・便の色がおかしい、おしりの周りが汚れている


   一時的なものならば問題ありません。しかし何日も続いててるようならば消化

系に何か問題があるということになります。病院にいくべきです。


・毛がはげている


   もしかしたら皮膚炎の可能性があります。また毛をかきむしってるときはスト

レスがたまっていると思われるので遊んだり話しかけたりするべきです。



3つほどあげましたが、これ以外にもたくさんあります。

また対処法としては、まず第一に27~30℃くらいに保温してあげることが大切です。

保温によって抵抗力を高め、体調を整えやすくします。

ダニや細菌によるものの場合はゲージをきれいに掃除をして消毒をしてあげましょう

よくわかんない場合は病院に連絡するようにしましょう。その際には

いつから、便の状態、食欲や毛並などを言えるようにしておきましょう。



多少の変化でも飼い主は気づいてあげなくてはいけません。

小さな命ですが、自分の家族である以上大切にしてあげてください。






とかかっこつけたりしてみましたが、ぶっちゃけいろんな人や本の受け売りばっかっすww







ほんとにこんなこと言えるようになりたいですね♪



そのためにこれから勉強…


がんばります…





おわり




さっき見ていたスッキリで、クラゲで復活した水族館のことが…




ほとんど客も来なくなっていって次の年には閉じようと考えていたとき

水槽の中によくわかんない生き物が…



それに餌をあげていったらクラゲだったそうでみんなびっくり(ノ´▽`)ノ




このクラゲに目をつけ展示していったらどんどん客が増加していったそうで


最近では10年前の3倍ほどの客になったんだってさヾ(@°▽°@)ノ




でもクラゲの繁殖ってそんなに簡単なものではなく…


失敗の繰り返しで何度もクラゲを死なせたそうです。゚(T^T)゚。




それでもがんばったスタッフのみなさんさすがっす!!











さてさて、話はクラゲのことでも…



刺されるから嫌いという方々も多いのでは?


でも、クラゲはみんながみんな刺すわけではなく、

刺さないクラゲたちもたくさんいます♪



ちなみにクラゲの種類は約300種類くらい…


ちょっと少なめに感じるかな?


でも、クラゲはほとんどが水なので化石にならず昔のことは全然わかんないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





あと、知られてないんですがクラゲって…
































プランクトンの一種なんです((((((ノ゚⊿゚)ノ




























びっくりした?笑



あのめっちゃでかいエチゼンクラゲもプランクトンの一種!!



ぶちょーがゆく!!



プランクトンって遊泳力がないかあっても流れに逆らって泳げるほどではない生き物なんで


クラゲも一応プランクトンなんだよねww





"続いてクラゲに刺されたときの対処法"


①まずは、海水で擦らないようにしてきれいに洗い流す。
(真水を掛けると刺胞を刺激して更にひどくなる)
②そして、残った刺胞を丁寧にピンセットなどで取り除く。
(素手では触らない事!)
③患部を冷やし病院へ急行し適切な処置を受ける。
④ハブクラゲやアンドンクラゲに刺された場合は、患部に食酢をかけると刺胞の毒が分解される。沖縄の海水浴場には緊急手当用の食酢が用意されていることがあります。
⑤カツオノエボシに刺された時は、アルコールかアンモニア水をかけて応急処置をする。
⑥種類がわからない場合は、食酢やアルコールをかけないように!更にひどくする場合があります。


毒が2回以上体内に入ることでアナフィラキシー反応を起こす可能性があるので注意


吐き気や痺れ、痙攣、嘔吐、心拍の上昇、血圧低下で失神、ショック状態で呼吸停止や意識を失い死亡してしまう場合もあります(/TДT)/







ふぅー…




クラゲについてちょっと話させてもらいました♪




対処法なんかは少しくらい役に立ったっしょ?笑





でもクラゲって見てるとかわいいよねww





それじゃ(@^^)/~~~




おわり