コンスキウスノコギリが昨夜から本日にかけて羽化しました。
昨日は休みだったので日中から羽化してくれれば見れたのですが、夜からでしたので一部のみ報告です。
まず昨夜時点ではイメージ 1アゴ先まで黒くなっていました。
 
朝起きてみると羽化の真っ最中。内羽を乾かしていました。この時はアゴは折りたたまれているんですよね。
イメージ 2
どうやってアゴを伸ばすのか見たかったのですが、そういう訳にもいかず仕事へ。帰ってきたら、イメージ 3
 
ほぼアゴも伸びており完品羽化のようです。この個体はかなり小さく80~90ミリのようです。
この狭い中でどのようにアゴを伸ばすのか非常に興味深いですねぇ。
100アップを目指しているのですが、道は険しいです。次世代に向けて更に工夫が必要なようです。