2010年製の富士通のノートパソコン

中古で購入したものですが

Windows7からWindows10にバージョンアップしてから動きが遅くて使い物にならない為

3年位使用していませんでした


古いノートパソコン

富士通 

LIFEBOOK A550A   ビジネス向けのようです


OSはWindows7でした



今回はノートパソコンのハードディスクをSSDに換装して高速化に挑戦です


SSD240GBとUSB接続のケースを購入


SSD 240GBとケースの外箱

メーカーはUMAX


2.5インチ240GBのSSD



外したハードディスクをケースに入れて保管


ハードディスクのクローンを作るYoutubeを見てみると沢山あり参考にします

しかしクローンを作るフリーソフトがなかなか見つかりません


有料ソフトはもったいない

そこでパソコンオタクの友人に相談

今でもフリーで使えるクローンソフトを紹介してもらい早速ダウンロードして実行です


HDDからSSDにコピーしますが

パソコンが古くUSBも2.0と遅くて大変
2時間以上かかりましたが無事成功です

SSDに入れ替えて電源を入れてみると
なんとすぐにWindowsdsが立ち上がるではないですか
凄いですね

今までは使い物にならなかったノートPCがサクサクと動きます
しばらくは使えそうです

無事Windowsが立ち上がりました


後日SSDのパーティションがおかしいので修正します