「うだつ」の町 | 森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba

「うだつ」の町

先日、講演で訪れた関市のすぐそば、岐阜県美濃市は「うだつ」が有名な町。

OKラインメンタルトレーナー森川陽太郎


前から「うだつが上がらない」という言葉を耳にしたことはあったのですが「うだつ」がなんなのかよくわからないままでした。

うだつとは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾のこと。
OKラインメンタルトレーナー森川陽太郎

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要で、これが上がっている家は比較的裕福な家だったそうです。「うだつが上がらない」の意味は、「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」。「うだつ」のそんな背景が語源のひとつだと聞きました(^^)


関市は「刃物」の町でした。講演後にプレゼントで素敵な包丁を頂きました。

その土地に行くと色々知らないことがあって楽しいです!


今週はアメリカです!頑張ろっと(^^)


OKラインメンタルトレーナー

森川陽太郎