墨田区私立幼稚園連合会 | 森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba

墨田区私立幼稚園連合会

今日は、墨田私立幼稚園連合保護者研鑽会で「子どもの心を強くするために親ができること」というテーマのお話をさせて頂きました(^^)大江戸博物館のホールに沢山の方が来てくださいました!


森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba-メンタルトレーナー 森川陽太郎


普段、子どもにとっていいことだと思っていることが、実は子どもを弱くしていることがあります。その代表例が「緊張」です。子どもが緊張している時に「落ち着いて!」「リラックスしてね!」なんて声をかけていませんか?こんな、普段何気なくかけている声がけが、子どもを緊張に弱くしてしまっているのです。

それについての対処法などなど、色々なお話をさせて頂きました。


森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba-メンタルトレーナー 森川陽太郎


講演の前には、講演を聴いてくださる皆さんに、墨田区長さんも挨拶をしてくださり、場を和ませて下さいました(^^)
森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba-メンタルトレーナー 森川陽太郎

聴いてくださった皆さんのお役に、少しでも立つことができたら嬉しいです(^^)


森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba-メンタルトレーナー 森川陽太郎



ここからは、コメントのお返事です!

質問や悩みがあれば、コメントに書き込んで下さい(^^)

「100文字アドバイス」でお返事します!

もちろん、質問や悩み以外のコメントも頂けたら嬉しいです(^^)


>とちにいさん

さくらちゃん調子良いですね。今朝のスカイAスポーツのインタビューでさくらちゃん、『OKライン』の説明してましたよ。これからも応援してます。

>森川

今週がいよいよ最終戦です(^^)いい結果を出せるよう、億も全力でサポートします!


>naotoさん

嬉しい出張でしたね(^^)さすが結果を出すOKラインメンタルトレーニング!自己肯定をもつことがいかに大事かよくわかります。

>森川

OKラインメンタルトレーニンが少しでも役に立てていたら嬉しいです(^^)今週全力でサポートさせてもらいます!


>ぷちさん

横峯さくら選手優勝おめでとうございます*\(^o^)/*新聞で、okラインのこと、森川陽太郎メンタルトレーナーのこと読みました*\(^o^)/*今まで理解されにくいと思っていたところ、結果が出ちゃうと主流になっていくのか。まだまだ今回だけで、またこうした機会の積み重ねが必要なのか。こらから、森川陽太郎さんのブログとか、ゆっくり読みます。とりあえず、外食先で今新聞読んで、コメント書いてみました(^ ^)

>森川

コメントありがとうございます(^^)OKラインのこと読んで頂けて嬉しいです。底氏でも役に立てるように頑張ります!!


>まーぼーさん

コメントの返信ありがとうございました!とても参考になりました☆やはり人は知らぬ間にOKラインを高くしてしまいますね!特に試合とかで勝ちたいと思えば思う程、緊張してしまう!不思議ですよね!これからもOKライン意識します!

>森川

OKラインがラインは知らないうちに上がってしまうので、上がったことに気づけるようになることが最初の一歩です(^^)上手くいかない時に、OKラインを意識してプレーしてもらえるといいと思います!!



メンタルトレーナー

森川陽太郎