日常を抜け出し非日常的な空間が好き。

ゆっくり流れる時間が好き。

そんな癒しを求めてワンランク上の高級旅館に年に一回贅沢旅行に行きます。

高級と言っても1人10万もしません。笑

私の高級は一般的に高級と言われている1泊3万円程度の旅館です。

そこで起こった事件です。



部屋でゆっくりご飯を食べ満腹でお風呂に向かいました。

脱衣場の入口で直ぐに異臭に気付きました。

中に入ると赤ちゃん(1歳くらい)連れの母親が

掃除のおばちゃんと一緒に赤ちゃんが漏らした便を拭いていました。

満腹の私にはちょっとキツイけど赤ちゃんだし仕方ないと我慢しお風呂に入りました。

すると、すでに小学生の女の子2人と4歳くらいの男の子が子供だけでお風呂に入っています。

さっきの母親の子供?

4人の子持ち?凄いなぁ。

子持ちで高級旅館に泊まるなんて珍しい。



体を洗いお風呂に入ると

子供がお風呂で泳ぎはじめました。

ちょっと、ここはプールじゃないんだから。

イライラ

母親は赤ちゃんの面倒でイッパイ一杯、いや、日頃からそれが普通かの様に子供が泳いでいる事に無関心で注意しようとしません。

50代のおば様が

『泳いではいけません。』

一言、子供に注意してくれました。

母親が目の前にいてもその一言が言える勇気が欲しい。

子供達は泳ぐ事をやめましたが、

「パパお風呂気持ち良いよー。」

と、大声で男子風呂に入っている父親と会話を始めました。

父親いたんかい、、。

父親がいるなら男風呂行ってよ。

母親は全く面倒見ていませんから。

お風呂に入って癒されるはずだったのにストレスを感じさっさと上がりました。



旅館に苦情を言うか迷いましたが旅館は悪くない。

この怒りはどこにぶつければいいのでしょうか?



そもそも子供がいるのに高級旅館に泊まりますか?泊まるとしても離れや風呂付きの部屋に泊まりまわりに迷惑かけない様に配慮するべきではないでしょうか?

泊まるなら最低限のマナーは守って欲しいです。


そもそも赤ちゃんは大浴場に入っていいの?


子供が小さいうちはせめて家族向けの大型旅館に行って欲しいと心底思いました。


私が子供がいないから子連れ家族に対して冷たいだけですかね、、。



心が狭い私は高級旅館に求める条件に中学生以下はお断りであることが追加されました。