見返してみたら前回更新が昨年10月・・・・・

無精ですみません・・┏○ ペコリ

前回更新からの約9か月、麦粒矢を使い始めたりイメージ 1

四つガケを購入したり
イメージ 2

そして何より今回の題名にあるように
「竹林ガケ」です!!

一般的なユガケとは一線を画すその独特な仕様!
・ふし抜き
・帽子・中指にヤニ革がついている
・控えが短く・半控え
・小紐をたすき掛けして巻く
・白い革に黒い飾りが本式
・捻り革が無い

等々・・
弓具好きとしては見逃せない一つでした(笑)

そして竹林ユガケを使う流派
尾州竹林流の地、名古屋にある
「松波弓具」さんで手型をとってもらい
誂えました!
イメージ 3

が、届いた竹林ガケはちょっと思っていた物とは違いました・・・

そこで松波さんに在った見本の竹林ガケに近づくように
改造です!!
イメージ 4
まずは捻り革を外し
挿してみて弛みのできる部分を気前よく切り取ります
イメージ 5
切り取った部分を縫い詰めて
弛みの無いフィット感のある感じになりました
イメージ 6

次は小紐とカケ帯を新しく作り直し
イメージ 7
↑元の小紐と回し紐とカケ帯

イメージ 8
↑作り直した小紐と回し紐とカケ帯

イメージ 9
最後に竹林ガケの特徴である
黒の蛇腹飾りと腰飾りを施し
イメージ 10
ようやく
「コレだろう!!」
という竹林(風)ガケになりました。
(*本当の竹林ガケは尾州竹林流の認可を受けた物だけをそう呼べるようです。)

使った感じは、ふし抜きで腰が柔らかいのもあり
素手に近い感覚で引けて、個人的にはすごく使いやすいです^^

あとはこのいじりまくった竹林(風)ガケを松波弓具のご主人に見てもらい
講評がほしいところです・・

いつ名古屋いけるかな・・・・

とまぁ久しぶりの更新になってしまいましたが
私は相変わらずの弓具キチです^^;

ブログを開いていなかった間に頂いたコメントは近々お返事したいと思いますのでもうしばらくお待ちください┏○ ペコリ

なかなか更新できないブログですが
ツイッターやフェイスブックの方は割とこまめにアップしてますので
もし気になる方という奇特な方がいらっしゃいましたら
探してみて頂けたらと思います^^;

次はいつの新規投稿できるかな~・・・(苦笑)