台風の迷走がひどいね。

 

先日ブログで予報円を書いたけど、それが数時間後には全然違う感じになった。

 

それどころか、その後も台風の速度がどんどん遅くなっていったために、予報円が数時間でどんどん変わっていく。

これではまったく予想ができない。

 

僕は当初の予報円から27日~28日ごろには東京に影響が出ると思って買い物など準備してた。

それなのに、いやいや、27日~28日は雨どころか晴れ間も出てきて暑かった。

 

そんでもって、さっき23時過ぎの予報円を見たら、なんとコレ 下矢印

 

 

この予報円、なんか変なんだけど、

どこがか、わかる はてなマーク

 

この台風、瀬戸内海からなんと、紀伊半島の方へ南方向へグイッと曲がって、そのあと今度は名古屋の方へ北の方へグイッと曲がるというのだ。

 

こんな変な動きをする台風って、今まであったかな はてなマーク凝視

 

 

マジでふざけてる。

マジで日本をなめてかかってる感じ。

 

この予報円が正しくこの最新のコースのまま台風が進むと、大阪、名古屋、東京にもかなりの影響を及ぼすかもしれない。

日本の東西の大都市を全部通りそうな、そんな勢いだよ。

 

いまのところ、東京は日曜日がヤバいのかなぁ~

これでまた台風が遅れると、東京地方はもしかしたら週明け月曜日の朝のラッシュで電車が動かないとか、とんでもない被害が起きるかもしれません。

 

逆に、いままでは石川県に直撃しそうだったのでのだいぶ心配してたけど、この最新予報円が当たれば石川県は避けて通ってくれるかもしれないよね。

 

 

ちなみに以前タクシードライバーをしてた頃、関東に大雪が確実に降る予報が出たときなどは、僕は会社近くのビジネスホテルを予約して泊まったけどね。

タクシーは交通機関としての役目があるので、何が何でも出勤した。

 

電車が止まりそうな時こそ、動ける交通機関は動かなきゃという使命感に駆られてました。

それで、あの大雪の中、お客様を送り届けるため奮闘した思い出があります。

 

お客様に無線で呼ばれても道路が大渋滞でなかなか動かず、指定場所にたどり着くのに30分以上かかって、着いたらお客様がいなかったということがありました。

 

 

それは仕方が無いよね。会社に連絡して、その無線はキャンセル扱いになったんですけどね。

あのときは残念だったけど、それより申し訳なかったですね。大雪の中あれだけ大渋滞だったとはいえ、申し訳ない気持ちが大きかった。

お客様が僕の車より早く別のタクシーをなんとか拾えて、目的地へ無事に移動できてることを祈ってました。

タクシードライバーはお客様を無事に送り届けることが仕事のため、意外とそういう使命感があります。

 

あの日はそのあとも結局は大雪が降り続いて危険になりすぎて、会社から命令が来て会社に帰庫したんですけどね。

 

 

 

この台風10号、今後もどうなるのかまったくわからないですね。

ヤバい台風だね~ 驚き

 

東京も電車が止まりそうな予感がすごい。

 

とにかく、できるだけの準備をしておきましょう。