相次ぐメガソーラーの火災。大規模火災になると消化も出来ないのにまだ建設するつもりなのか | キオブログ

キオブログ

youtubeでアップした動画をここで紹介したりします。

先日、鹿児島のメガソーラー施設に大火災が発生しましたが、

しかし、放水ができずそのまま放置してた事も気になってたところ↓

 

 

今ネットで調べて見たら今日は仙台でも火災が発生しており、

この鹿児島や仙台だけでなく

他の地域のメガソーラー施設の火災対策はしっかりしてるのか?

もしも火災が発生した時、有毒ガスや土壌の汚染は大丈夫なのか?

と疑問に思ってしまいました。

 

 

 

あと、鹿児島の火災については、原因究明の為立ち入り調査をしたみたいですが↓

 

 

ソーラーパネルが焼けた事で

どれだけ土壌が汚染されてるのかもわからないというのに

直接人が入っても大丈夫なのか?というのも疑問に思いました。

(まだ続報が出てきて無い為、情報待ちではありますが)

 

しかしソーラーパネルは大型台風には弱いし、今回の様に火災には対処しにくい上、

災害や火災でそこの地域の土壌汚染がどれだけ酷い事になるのかわからないというのに

よくもまあこんなに沢山メガソーラー施設を展開したもんだなと思いましたが、

 

今回の話の様にメガソーラー施設で大火災が各地で起きたとしても、

結局誰も責任を取らないのは本当にダメですね。