こんにちわ。
新聞とったけど読んでないようすこです。
昨日は会社のソフトボール大会の打ち上げだった。
あまりお酒飲めないけど、久々に酔っ払った。
楽しかったけど、自分の心のひねくれ加減に嫌気がさしてしまった。
帰り道、一人物思いに耽って、黙りこくって口なんかへの字に曲げてしまっていたのではなかろうか。
酔いが覚めた今、一緒に帰った後輩に悪いことしたと思った。ここで謝りたい。
ごめんよ、君たちに怒っていたわけではないんだ、自分自身に嫌気がさしていただけなんだ。
昨日の打ち上げは、一緒にソフトボールをやった会社内の色んな部署の人達との飲み会だった。
営業、印刷の製版をするDTPという部署、スチール写真スタジオ、SDと呼ばれる印刷物の写真を綺麗に修正したり女性のシワを消す修正をしたりする部署、全十人ほど。
うちの会社の人は、若い時に暴走族だったり、世間一般に言う‘不良’と呼ばれる人が多い。
入社してすぐの頃は、そんな人達に対しておっかなびっくりだったが、今となってはそんなの気にならなくなった。懐に飛び込んでみると意外と優しいのだ。
打ち上げで一緒だった人にも、やはりそういう過去を持つ人がいた。
仕事もできるし見た目も渋い。話すことだって筋が通っていて、全てが正しい。聞いていて心を改められることもしばしば。
その人の名は、濱尻さん(仮名)という。
濱尻さんは、若い時に暴走族で親衛隊?をやっていて、警察から仲間を逃がすために自分がオトリになり撹乱する役目をしていて、野球が上手くて、推薦で高校受験したけど試験当日に学校でタバコを吸っているのを見つかり、即刻不合格。昔の仲間が至る所にいて、中洲に5000円持っていけば、朝までチャンネー(お姉さん)と飲み明かすことができたり、色んな特典を沢山もってる。
カッコいい。かっこよすぎる。アウトローってやつだ。
僕みたいにクラスでも目立たず、悪いことをする勇気もなく、カツアゲに怯え、塾でせっせと勉強して、親の言うとおりに生きてきた僕から見たら、かっこ良すぎて眩しすぎる人だ。
眩しいぐらいにカッコいい。顔もいい。優しい。頼りになる。お洒落。
ほんと、嫌になってくる。
お酒が入ると、やはり過去の武勇伝が飛び出してくる。喧嘩の話とか。
その全てがカッコいい。
生きる上での理論も話の合間に入ってくる。
その全てが正しい。気持ちを改められる思いである。
同時に沸き上がる僕の思い。
すごい。
かっこいい。
憧れる。
羨ましい。
………。
悔しい。
俺って何?
俺の人生って何?
ギャフンと言わせたい。
昔悪かったら偉いんか!?
真面目だったやつはバカなんか!?
そんなの違うし納得できねーし関係ねー!!
途中から隣に座って店の隅っこの一点を見つめ、黙りこくってしまった。
過去の武勇伝がなんだ。
過去の栄光がなんだ。
過去がなんだってんだ。
俺にだって過去はあるよ。ペラッペラの過去がな!!
でもその中にも誇れる過去はいくらでもあるわ。キラッキラの過去がな!!
でもそんなもんで勝負するつもりは、こっちにはサラサラないんじゃハゲ!!!
なぜならそれは過去であって、今あるのは今のアンタであり俺であるからだ!!
今、現在の自分で勝負じゃクソッタレ!!
それでも俺の方が負けなのは分かってるよ!!
勝ち負けじゃねーとか言ってんじゃねーよ!!
今が駄目ならこれから!未来の俺で勝負だコノヤロー!!
物凄いやつになってやるんだクソヤロー!!
一人、ビールを飲みながらそんなことを悶々と考えてた。酔いのせいでもある。
「濱尻さんの言ってることは全部正しい!全部正しいから、覆したくなるっっ!!!濱尻さんの理論は多分全部正しい!でも俺は、俺の理論でやる!!」
酒に酔った人間はアホだ。
酔っ払ってこんなことを言ってしまった。
そしたら濱尻さん。
「俺がようすこに対して、いつかひれ伏せば納得するっちゃろ?ハッハッハ」
と、余裕の一言。
思わず「はい」と普通の返しをしてしまった。
ちきしょー。
その後、解散前に言われた、
「ようすこくんの敵は誰なの?」
という別の先輩の問いに、
「俺以外の全部です!!」
と、言ってしまった。
「じゃあ僕は敵なの?」
「分かりません!!」
結果、皆に笑われ、馬鹿にされてしまった。
結局、酒に酔った勢いでカッコつけたセリフを言ったつもりだったけど、本当にカッコいい人の前では、ただの負け犬の遠吠えだった。
とりあえず、明日会社で謝罪しなければ。
