
こんにちわ。
自販機の釣り銭が出てくる所を意味もなく覗くようすこです。
僕は風呂に入るたびに、「不思議だなぁ~」と唸ってしまうことがある。
それは、「なんで女が使った後の石鹸にはあんなに髪の毛がまとわり付いてるんだ?」ということだ。
僕が風呂に入るのは、大体いつも母親や姉ちゃんが入った後になる。
それで、髪を洗って体を洗おうと石鹸に手を伸ばすと、必ずと言っていいほど石鹸には長~い髪の毛が絡み付いてる。時々ちぢれ毛が混ざってたりもする。
僕はその光景を見るのが大っ嫌いだ。
別に汚いことはないんだろうけど、あんまり触りたくない。だから勢いを強くしたシャワーの水を当てて、毛を剥ぎ落とす。
毛がついたままタオルに石鹸を付けようとしたら、タオルに毛が絡まって、そのタオルで体をゴシゴシしたら体に毛が付くからね。
そんなことをやっていていつも思うことは、「どういう石鹸の使い方したらこんなに毛が絡まり付くんだ?」ということだ。
どう考えてもこの謎は解けない。想像を絶する世界だ。
石鹸を股間に力一杯こすりつけたりしてるのか?何のために?
しかし仮にそうだとしても、石鹸に付いてる毛のほとんどは髪の毛のような長い毛だ。ちぢれ毛はほんのわずかだから、多分「股間に力一杯こすりつけてる説」は違うんだろう。
髪はシャンプーで洗うはずなのだから、石鹸を髪にこすりつけてるなんてこともないだろうし、本当に謎。
しかも、シャワーで石鹸に付いた毛を流す時、髪はベッタリと石鹸に張り付いていることがほとんどだ。
毛がヒラヒラと舞って石鹸の上に落ちた程度じゃあんなにビッタリとくっつかないと思う。
僕はこの謎に今後真剣に取り組んでみたい。