こんばんわ。
折畳み傘を広げたはいいけれど折畳めないようすこです。
今日は学校の授業が1限からあった。
僕は実家から学校まで電車で1時間かけて通学してるから、1限目から授業がある日は遅くとも朝7時には起きて7時40分か7時50分くらいの電車に乗らなければならない。
しかし!今朝目が覚めた時間が何と…
朝7時30分!
家から最寄り駅まで約10分かかるから、あと10分で全ての用意を済ませなければ7時50分の電車に間に合わない!!ヤバイ!どうしよう!!
歯磨きをして顔を洗って、本当は朝は必ずトイレにいきたい派だがさすがに時間が無いので断念し、その他色々の準備を急いで整えた。すると外は雨が降っていたので家の人が送ってくれる事になり、僕は母親のスズキのオンボロ軽自動車にすぐさま飛び乗った。きっとレスキュー隊よりあの時は準備が早かった。どうでもいいけど。
そして車はブィーーンといきおいよく道路へ!
ふぃ~。何とか間に合いそうだ。全く。なんでうちの家族らは僕を起こしてくれないんだ。
と思いながら車の助手席で僕はズボンのポケットに手を当ててみた。
あれ………
ない………
財布……
家に忘れた…
定期も…
何と、あろうことか昨日と違うズボンを履いてきたためにポケットから財布と定期を出すのを忘れてしまっていたではあ~りませんか!!!
そしたら母親が
「馬鹿!何ばしよるとね!遅刻するやんね!授業料どうすっとね!あんたのために一体いくらかかりよると思いよるとね!あんた留年したらあたしはもう授業料払ってやらんけんね!自分で働いて払わんねよ!ほんとに出来の悪かとん!何でこやん出来の悪か子の生まれてきたとかね!!ほんとに!あーだこーだ…」
とゆうような感じの事を言って僕を罵倒しまくった。
僕は何も言えずに黙っていた。ほんとは怒鳴り散らしたかった。
そして母親がUターンしようとハンドルを切ろうとした瞬間…
母親
「あれ……
ハンドルが……
無い…
家に忘れた…」
!?
こ、ここまでどうやって運転してきたんだー!!
大体ハンドル家に忘れたって、いちいち家に帰ったらハンドル外してるんか!
ミスタービーンか!
…なんてことはさすがになかったが、僕は母親にあーだこーだ言われながら家まで財布と定期を取りに行った。
そしてやっと駅に到着したのが8時15分…
次の電車が来るのは8時30分…
完璧に遅刻…
しかも通勤ラッシュを過ぎた時間帯の電車なので途中で乗り換えだのしなくてはならずとにかく到着時間が遅れそうな感じだった。あー今日は30分以上遅刻か…と思いながら僕は電車にのり込んだ。
途中の筑前前原とゆう駅で乗り換えをして、座席に座るなりまだ眠気があったので僕は眠りに落ちた。
僕はどんなに眠っていても必ず降りるべき駅の一つか二つ前の駅でバチッと目が覚める敏感肌だ。
だから今日もバチッと目覚めて、今どこの駅かを窓からホームを覗き込んで調べてみた。
「えーと…ここは…
西新駅か…なるほどね…
!?
え、僕が降りなくちゃ行けない駅は…
西新駅…」
!!??
車掌「閉まる扉にご注意くださぁい」
プシュー…ガチャン
…ガタンゴトンガタンゴトン
!!!???
の、ののののののなの乗り過ごした!?
結局次の駅で降りて数分待って反対から来た電車に乗って結局授業は一時間遅刻して訳わかめだった。
今日は朝から意味不明だった。はぁ~。なにやってんだか。