おはようございます!

只今 気仙沼からバスで陸前高田市に向かってます!

津波の被害を受けた所は瓦礫は片付いていても まだ復興の第一歩を踏み出した状況と言ってもいいくらい の状況です

photo:01



この写メの場所は 大きな船があった場所なんですが 気仙沼市の市民の皆さんが話し合った結果 撤去する事に決まり 先日撤去されたみたいです!

ここでは 今の地面の高さから1.8m嵩上げをしないと建物を建てられない規則になり まだ市民の方達も自分の家を持つことが出来ないという状況です!

photo:02



この状況が 2年経った今でも 足取りを鈍くしてる原因の一つだと言えると思います。

現地の方と、お話をする事が出来たんですが あんな事があったけれど 今は 支援してくれる皆さんのおかげで幸せです 一生懸命生きて行くことが 皆さんへの恩返しだという お話をされました。

心と心の交流こそが 復興への原動力になってる事を感じた瞬間でした。

photo:03



確実に気仙沼の方達は前を見て生きています。何年かかるかわからないけど きっとこの街は 明るい日本の場所になっていくと 確信しました!