帯状疱疹は子どものころに感染した水ぼうそうのウイルスが、その後も神経節にひっそりと住みついていて、このウイルスが体の抵抗力が低下したときに再び活性化することがあり、痛みをともなう赤い斑点や水ぶくれなどの発疹が神経の分布に沿って帯状にできる疾患だといいます。

 

50代以上の3人に一人が罹るそうです。

加齢やストレス、過労が原因で引き出されるそうです。

薬は抗ウイルス薬を症状がなくなっても7日間は飲むようにと、

 

59歳になり9の坂を越える時に体調の変化が出やすいと言われていましたが、まさか自分がなるとは・・・

 

私は下半身にでき 臀部に発疹ができて右側だけ違和感がありピリピリと、

早めに受診して薬を飲んだので すっかり良くなりましたが、ピリピリした日は痛くて眠れず、数日間は体がだるかったです。

 

薬の副作用が出ることもなく湿疹やピリピリするところにはカレンデュラオイルにラベンダー&ペパーミントを多めにブレンドして塗っていました。

アロマの良さを実感しました。

 

疲れたら十分な休息を取らなければならない年になりました。

長く仕事を続けるためにも自分の体と向き合って 低体温になってしまったのを36度台にして免疫力を高めます。筋肉