先程同業他社の仲間が自殺したと書いたが。自殺するときって何を考えているのだろう。ふっとやってしまうのかな?
私も何度か考えた事があるが、一歩手前で立ち止まっている。考えることが多くなってきて自殺できなくなるのだ。
多分何も考えられなくなって、そこから抜け出すにはこれしか無いって考えるのかな。
それともそれほど深く考えていないのだろうか。
何も考えたくなくなってするのかな?

兎に角今の私は自殺しない事は確かだ。自殺するくらいなら仕事を辞める。他人の惨劇で元気づけられるとは何事かって思うが、私は死なない。まだやりたいことがいっぱいある。それは現在の仕事を辞め、アルバイターになってもやれる事だ。それ程お金のかかる趣味ではない。

でも彼は真面目だったんだろうな。逃げることを良しとしなかったんだろうな。それで最後まで追い詰められて、ふとやってしまったんだろうな。そのことを考えるといたたまれなくなる。自殺する時って周りは後になって気づくんだよね。多分サインは出しているのに。気づいてもらえない。その時点で病院に連れて行けばね・・・・って思う。私は治療をしているから大鬱状態になる事は無い。それにおかしいと思ったら主治医に頼れるから何度かひどい時は助かっている。

言いたい。みんな見てごらん。周りには沢山危険シグナルを出して助けを求めている人がいるよって。

私はここで吐き出している。だから多少救われています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村