今日も暖かくてドッピーカン
昨日は、夏日でしたが今日もそうかなあ。
いきなりですが、レシピ行きま~す。
【新じゃがのそぼろ煮】
《材 料》
新じゃがいも 500g
牛豚ひき肉 180g
サラダ油 大2
水 2C
A 砂糖 大4
正油 大4
酒 大2
みりん 大2
いんげん 80g
片栗粉 小1
水 小2
《作り方》
①新じゃがいもは、適当な大きさに切って水にさらす。
いんげんは塩茹でして、2cmに切る。
②鍋に油を熱し、ひき肉を入れて菜箸3~4本で混ぜながら炒める。
③②がほぐれたら水切りしたしたじゃがいもを入れ、全体に油が回るまで炒め、水・Aを加えて強火にする。
④③が沸騰したら中火にし、落し蓋をして10分煮る。
⑤じゃがいもに火が通ったら落し蓋を取り、煮汁が半分になるまで煮詰め、いんげんを加える。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、全体に絡ませて火を止める。
☆新じゃがだから、皮を剥かずに作って見ました。
本当は新じゃがでも皮を剥くんですが、小粒だったので皮も薄いから丸ごと使ってみました。
***************
新じゃがいもを皮ごと茹でる。
スライスした玉ねぎとベーコンを炒めて、茹でた新じゃがを加えて炒める。
耐熱皿にいれて、ピザ用チーズを載せて、レンジでもオープンでもお好みで。
チーズが溶けたら、出来上がり。
これも、この新じゃがの出始めの頃に作る料理です。
皮がなんとも美味しいです。

