1日の『4月生まれの人へ』で、4月生まれは身内にいないなあと思っていたんですけど・・・
今日、母の76歳の誕生日でした
雄ちゃんのお誕生日ばかり気になり、頭の中もそれしかなかった
お母さん、ごめんね。
では改めて、お母さん76歳のお誕生日おめでとう
産んでくれてありがとう。
いつも見守っていてくれて、ありがとう。
私が結婚するまでは、よく喧嘩したね。
お店から帰って来たお父さんに、
『おまえ達、またやってるのか』
って、よく言われたね
今、私と○○(娘)が同じ事をやってる。
自分が子育てをして、あの時はこういう事を言っていたんだって、気づいたよ。
だから、私も教えられた事を参考に子供達を育てたら、2人とも自慢の子になったよ。
3人の娘をお嫁に出した後、色んな事があったけど頑張ったね。
私には出来ないだろうなあ。
だから、これからはお母さんの人生だから、思うように過ごして。
そして、いつも言っているけど、私より先に逝かないで。
△△(息子))と○○(娘)を、どう慰めていいかわからないから。
私を置いていかれたら困る。
父の事で忘れてた事がありました。
3月11日の地震の時、父にどこで何をしていたのか聞いたら、
みんなが集まる場所で、車椅子に座ったままテレビを見ていたそうです。
そこにあの地震。
車椅子の車輪は止めていたものの、掴まる所もなく怖かったそうです。
話ながら涙を流してました。
時々、思い出しては『怖かったよ』と言い、その度に涙してました。
考えたら、車椅子では踏ん張りようがないですものね。
麻痺していない左足をついても車椅子が動くのは止められませんものね。
他の妹達は忙しくてなかなか行かれないし、子供達も連れて行きませんが、
私は子供達を時々連れて行きたいと思います。
父が喜ぶ姿も見たいし、小さい時のかすかにわかるおじいちゃん。
右半身麻痺の体が、二度と働ける体にならないのがわかっているのに、一生懸命に家でもリハビリして働きたいと頑張っていた姿、
そのおじいちゃんの生きざまを見せたいと思います。

