リアスコで刑務所の事が取り上げられ、再犯率0%を目指す
刑務所のイメージを覆す内容でしたね。
罪を犯した人が服役して、自分の罪を償う。
だから、刑務所から出て来た時は私達と同じ立場の人となっている
理屈では、そうなんだけど周りの人の目は違ってしまい、就職など色んな面で困難な事です。
やはり居心地悪く、刑務所に戻りたくなる。
再犯率は0%は、難しい
私は母の弟の事を思い出しました。
何十年も昔の事です
母の弟は、とても真面目な人。
高校を卒業して、自分の家の八百屋を手伝っていました。
お店は休みなく開けていました。
遊ぶ人は、近所の人です。
ある日、一番年下という事で嫌がっているのに、何かの見張り役をさせられたそうです。
何かはわからないのですが、悪い事です
『魔がさした』という言葉が当てはまるかわかりませんが…
悪い事をすれば見つかります
母は面会に行った時に、大好きなお餅をその場でストーブで焼いて
食べさせてあげた。
ひび割れた手にクリームを塗ってあげたと言っていました。
拘置所なのか未成年だから何かの施設かは忘れました。
出て来てからは、またお店で働くようになったのですが、
実際はわかりませんが、本人は『周りの目が違う。怖い』と言っていたそうです
『そんな事はないよ』
と母は言っていたけど、敏感になっていたのでしょう
お店の隣の乾物屋さんに少し年上の女性がいて、そんな辛い気持ちや寂しい思いを話しているうちに、仲良くなって行きました。
ある日、2人でいなくなりました
数日後、四国の海で見つかり連絡が入ったそうです。
19歳で命を絶ったのです
祖父は引き取りに行き、帰って来た時に畳に突っ伏して『うぉーうぉー』と大声を出して泣いていたそうです
戦争で母親を亡くし、男手一つでお店をやりながら母親達姉妹を育てた祖父。
そんな祖父の姿を見たのは、それが最初で最後だそうです
母は、その弟の日記を今も持っています。
一度だけ見せてもらった事があります。
読んでいて、辛く苦しくせつなくなりました。
涙が出て来ました
どんなに辛かったか。
周りから見ていたより、かなり傷ついていました。
真面目過ぎたのでしょう。出した答えが『死』だったんです。
日記にも『死』の文字が書いてありました。
そんな事を思い出してしまいました
私は、とても複雑な思いです。
世間で色んな事件が起きています。
何て酷い事をするの
っと憎みます。
根から悪い人もいるでしょう。
でも、刑務所に入り服役して更正を心からして社会復帰して、これからの人生をしっかり生きて行こうと思っているでしょう
そんな人達には、普通に生活が出来るように周りは理解をしていかなくてはいけないと思います。
再び罪を犯し、刑務所で生活した方が楽だと感じさせない為に。
罪を犯した人を憎む気持ち、罪を償った人を受け入れなくてはいけないという気持ち。
複雑です
コメント欄は一応そのままにしておきますが、コメントしづらい事ですよね。
コメントはいいですよ。
こんな暗い内容の長い文を最後読んでいただいた。
それだけでありがたいです。
ありがとうございます

